2022-3-13 小白山

【山名・コース】小白山(893m)

【期間】 2022年3月13日(日)【天候】 晴れ

【形態】 A・(C) ・ P ・ 他

【性別】 女性2名 男性6名

【メンバー】 CL:松U、SL:多D、佐T(俊)、佐K、柳G、椎N、武D、吉K

【山行形態】 尾根沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№.356 佐K

8:00 薄別登山口~10:00 宝来小屋~11:10 小白山頂上~13:40下山口

【短信・感想】 佐K

• 薄別の無意根山登山口を出発、トレースの付いた林道を進む。当初は第2ゲートを過ぎて林道をはずれ、スノーブリッジで渡渉して斜面に取付くコースをとる予定であったが、そのコースのトレースがなかったため行き過ぎてしまった。そのためGPSで確認し戻るよりは宝来小屋まで行き、それから林道沿いに進み小白山を目指すこととした。
  • 宝来小屋からは無意根方面のトレースはあったが小白山方面のトレースは全くない。GPSで確認しながら林道を進み、斜面に取付き、難なく頂上に着いた。トレースはなかったがラッセルもそれほどでもなく、急登もなかった。頂上からは天気も良く、無意根山、神威岳、烏帽子岳等が良く見えた。下山は当初登る予定だった急な斜面を下った。登るにはかなり急な斜面で、コースを行き過ぎたけがの功名だった。