2023-03-05 西昆布岳(803,9m)

【山名・コース】西昆布岳(803,9m)

【期間】2023 年3月5日    【天候】晴れ

【形態】 A (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 2名 女性 5名

【メンバー】 CL二H(理)  SL二H(輝)  佐TK 塩I 椎N 佐T(俊) 泉D      

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№325泉D

 登山口発9:00  頂上11:00 登山口着 12:25

【短信・感想】会員№325泉D

  西昆布岳は初めての山。夏道のないなだらかな山。

朝から晴れ上がり気温も高く暖かい。風もなく穏やかな日和だ。

直ぐに暑くなるだろうと予測され、皆上着を脱ぎ薄着での出発。

中には半袖の夏スタイルの勇士もいる。

青い空と広々とした斜面を歩くのは気分も軽く気持ちがいい。

雪が締まっているので埋まる事もなく、オープンな広い斜面を、それぞれのコースをとりゆったりと進む。右手には丘の上のウィンザーホテルもみえている。

やがて疎林帯に入り頂上にでる。さすがに頂上は少し寒い。けれども360度の景観は素晴らしく、しばらく山々を眺めいる。洞爺湖噴火湾もみえている。

スノーシューの二人は先に下山をはじめた。私たちもあとを追うようにして滑っていくが雪が少々硬くて滑りずらい。けれども上級者は雪の質に関係なくスマートに軽やかにおりていく。登山口までの距離も短くなりもう少し滑りたいと思いつつ、残りのスキータイム楽しみました。