2024-1-11 小舎上山(こやかみやま 787m)

【山名・コース】小舎上山(こやかみやま 787m)

【期間】 2024年 1月11日(木)  【天候】晴れ

【性別】 男性5名 女性6名 計11名

【メンバー】 CL:竹K、SL:平N、金K、佐T(俊)、佐SK、藤田T、松U、泉D

椎N、塩I、高M

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕 高M

春香山小屋登山口 8:30→小舎上山山頂 11:30→下山開始 11:50→登山口 13:00

【短信・感想】 高M

登山口駐車場は我々3台だけ、登山口の小屋は1m以上の雪をかぶっている。気温はマイナス14度、スノーシューをつける手が痛い。奥手稲山へのトレースがあるが小舎上山へのコースはない。

登山開始から40cm以上の深雪に入る。始めは札幌国際スキー場への道路と並行している。まもなくやや傾斜のある尾根へ取りつく。標高差約300mで急斜面はないが深雪をラッセルする先頭は大変だ。私は百歩ぐらいで交替し、最後尾に着く、踏み跡はアスファルト道路の様に楽だ。メンバー11名が交替でラッセルするので段々先頭に近づく、山頂まぢかでまた先頭になった、直ぐに後の人が交替するよとの声かけ!助かった!

山頂に11時半前に着く。山頂は風も無く穏やか、樹木の中で見晴らしは今一、20分ほどランチライムを取る。

下山は登りのトレース跡を下るので早い早い、途中休憩することなく登山口に着いた。駐車場での気温はマイナス5度だが寒さをあまり感じなかった。