2023-11-16 オタモイ・小樽赤岩縦走

【山名・コース】小樽赤岩

【期間】 2023年11月16日    【天候】快晴

【形態】 C 

【性別】 男性 2名 女性 2名

【メンバー】 CL藤T  SL塩I 古T 吉K     

【山行形態】 尾根 (縦走)  

【地点時間】〔記録者〕会員№358吉K

  集合場所祝津ホテルノイシュロス駐車場(下山口)8:30  出発場所(オタモイ唐門)9:10出発 赤岩山頂12:20 祝津ホテルノイシュロス14:45

【短信・感想】会員番号358吉K

 

百松に入っていても、全然山に行けない日々が続いている。例会も不参加だし、幹事会もZOOM以外は不参加。でも体調はいいし、気持ちもGOOD!「ゆっくり・のんびり」で藤Tさんに「小樽に連れて行って!」と声を掛けたら快く引き受けてくれた。
 1年半ぶりに山行の準備をしていると、百松に入ったときの最初の山行の時の緊張感を思い出した。計画書通り、まじめに全部用意した。集合場所の水族館上のホテルの駐車場からのオタモイ唐門までのややっこしい道にも、ジオグラフィカでマーカーをつけた。
あとは楽しむだけと思って家を出た。
 結果はその通りであった。快晴で、寒くもなく、風もなく、木々の葉は全て落葉しているので、青い海がとてもきれいに見える。漁船が定置網を設置している。途中で、寄り道をして海岸に降りる道に降りて行ったり、赤岩山頂の先の絶好の展望台ではゆっくりと昼食をとったり、その間ずっとおしゃべりをしまくったり、年齢を重ねる自分を見つめたり、お金の心配をしたりと、あっと言う間に時間は過ぎていきました。「この散策路は見晴らしがよくなる11月が最高!」と思っていたら、藤Tさんが「冬もいいよ!夏道より少し上の稜線上を歩けるので、もうちょっと見晴らしも良くなる!」とのこと。これを聞くと3月あたりにも行きたくなりました。





四条テラスでは、道警ヘリを使った岩場からの救助訓練にも遭遇し、山の写真よりも救助訓練写真撮影の方が多くなってしまいました(^^;。

楽しい時間を過ごす事のできた同行の皆さん!本当にありがとうございました。

 

ヒヤリハット

特になし