2023-9-22 八剣山(観音岩山)498m 中央口→西口

【山名・コース】八剣山(観音岩山)498m

【期間】 2023年 9月 22日(金)    【天候】 晴

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【メンバー】 CL藤T SL塩I 古T 吉K

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№358 吉K

10:10中央口 10:25 南口との分岐 11;05山頂着 12:00山頂出発 12:40西口下山

【短信・感想】会員№358 吉K

一昨年の九州百名山山行参加以来の山行である。だから山行計画書をプリンターでダウンロードするのも久しぶり。まだ会員なんだという思いが込み上げてきた。

山行を計画してくれた皆さんの気持ちがうれしくて、集合する前に近くの果樹農家に立ち寄って果物を買おうと思った。すると、この果樹農家に車が10台以上来ている。パトカーもいる。「えっ!?」と思い、下車すると、オレンジ色のベストを着たハンターとおぼしき人ばかりが10人は居る。

「くくり罠に熊がかかった。箱罠ではないから、危険だ。」との事。ハンターは銃を整備し始めている。農家の人の、「せっかく来たんだから最後まで居れ!(撃ち終わるまで)」のありがたいお言葉を頂いたが、集合時間が気になり退散することにした。

南区は晴天である。中央口から登り始める。先頭の塩ちゃんがゆっくりと歩いてくれて、何とか着いて行こうと頑張る。仲間と山に登るのは本当に楽しい。神威岳山行やペテガリ山行の話を聞きながら、いつかこれらの山々に登れる日が来ることを信じて、しゃべりまくりながら55分で登った。500mに満たない山だが、見晴らしは最高である。雲もなく、爽やかな風に吹かれながら、並河、中岳、無意根、定天、神威、余市岳の山並みを堪能した。砥石山から八剣山まで縦走したことを思い出した。その時、外山の名前を知った。今、外山が目の前にある。1時間近く山頂でおしゃべりを楽しみ、40分で西口へ下山した。
 その後、八剣山ワイナリーで昼食をとり、スマイルマウンテン倶楽部の八剣山農場を見学し、無事、山行を終了した。藤Tさん、塩Iさん、そして古Tさんに心より感謝申し上げます。