2019-12-15 白旗山(321.5㍍)

【山名・コース】白旗山 (321.5m)

【期間】 2019年 12月 15日    【天候】曇り

【19990性別】 男性1名 女性4名

【メンバー】 CL吉 SL柳 鳥 星 厚

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 厚

9:00駐車場 9:15札幌台 9:50三角点 10:20札幌台 10:50 11:20白旗山

12:25 登山口

【短信感想】  厚

白旗山付近は国際スキー連盟の公認スキー競技場として1990年に誕生した白旗山競技で

クロスカントリースキーを楽しめる。様々な世界大会も開催される本格的な競技場との事。

競技場の近くの駐車場に一番乗りで到着した。車を降りると7~8㎝程の積雪。

広く刈り分けられた緩やかな斜面を進むと、すぐの間に最初のチエックポイント「札幌台」に到着。

次に到着したのが「三角点」。踏み跡は私達のみ。曇り空だが風もなく、静かなコースを黙々と歩く。

一旦、札幌台に戻り次の標識は「中央峠」四方にコースがある。少し休憩を取り、今日の目標のピークを目指す。多少山らしい斜面を登り「白旗山」に到着した。

ベンチありトイレあり。それまで人にも動物にも遭遇しなったが、昼食を摂っていると単独の男あがって来た。彼は休まずに下山して行った。

私達もゆっくりしていると少し寒くなって来たので下山を始めた。

春にはカタクリの花の群落ができるという。秋にはバーベキューもできそうだ。

再度訪れたいと思いました。