2020-02-25 峰越山(858㍍)安部山(703㍍)

【山名・コース】峰越山858m 阿部山703m

【期間】 2020年 2月25日    【天候】雪のち晴れ

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【メンバー】CL古SL竹 藤 多 塩 美 高 松 平 渡 佐 佐 金 泉

【山行形態】尾根(縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕   泉

平和の滝出発8:30 頂上12:25 阿部山頂上14:05 出発地着15:15

【短信・感想】   泉

150峰103座目は峰越山。雪のちらつく中、平和の滝をすぐ左に入り出発する。

しばらくは沢沿いを進みスノーブリッジも無事通過。アップダウンを繰り返し送電線の立つ広い雪原にでる。

樹林帯を歩いてきたので陽の差す広々とした雪原はとても気持ちがいい。冬の景色が美しい。胸を開き清々しい空気を取り込む。身体中に酸素が行き渡る。

今回はスタート地点から踏み跡があり使わせて頂くが、完全ではないのでやはり先頭をいくのはラッセルが必要だ。かなり深い所もある。

しばらく歩き峰越山が視野に入ってきた。尾根に上がると定山渓天狗岳の雄々しい姿が目に入りカッコ良くて見入ってしまった。12:30ほぼ4時間で登頂。

近くにある発寒嶺、上手稲もめざす案もあったが時間的に難しく峰越山から阿部山経由で下山する事となった。登りを歩いた時とはまた違う景色を見ながら阿部山頂上を踏み下山した。

皆様お疲れさまでした。