2020-02-18 五明山(744㍍)

【山名・五名山 山行 尾根 コース

【期間】 2020年 2月 18日 火曜日、【天候】曇のち晴れ

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性10名 女性 6名

【メンバー】古、竹、平、塩、金、多、美、泉、松、藤、渡、佐、佐、吉、布、柳

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】8:50登山口 11:20~50山頂 13:10登山口                           【記録者】 金

【短信・感想】

150峰102座目の山、五明山(744.9m)豊平峡2番通りの定山渓ファームの林道から入山、前日の大雪によりラッセルも覚悟していましたが今回は16名という大人数の為に心強い。

行ってみると思いのほか雪も少なくすんなりと進む、途中、林道が崩れ、道が切れていたが女性パワーで突破。山へ取り付いても男性陣のサポートでTちゃんの先導でどんどん進む、今年に入ってから4週続けて大変な山行をして来たメンバーにとっては、今回

はこの上ない快適さに、歌まで飛び出す。雪マークの空も青空が広がりとても暖かい、予定通りに山頂到着、相変わらず赤いリボンだけが迎えてくれましたが、途中春を待つ木の芽がリスの顔のように見え、とてもかわいく、それを楽しむ余裕迄有りました。

木々の間から真っ白に雪をかぶった無意根山など近郊の山も見ることができました。昼食を取り、下山、やはり早く1時少し過ぎたあたりには登山口に着きました。リーダーより、次回の山の説明があり、少し大変との話があり、解散しました。