2020-02-26 アポイ岳(810.2㍍)冬嶋旧道コース

【山名・コース】アポイ岳、810.2m         冬島旧道コース

【期間】 2020年2月26日(水)、27日(木)    【天候】晴れ 時々曇

【形態】 A・ (Ⅽ )・ P ・ 他

【性別】 男性3名     女性2名

【メンバー】 ⅭⅬ藤、SⅬ古、柳、塩、多

【山行形態】 (尾根)、縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕   多

26日、札幌、9:15、浦河優駿ビレッジアエル、12:10

アエルの森トレッキング、S13:00~G14:30

27日、アポイ岳登山口、7:50、5合目9:05、8合目10:15、山頂、10:45、下山11:10、8合目11:20、5合目12:00、登山口13:30

【短信・感想】  多

冬の日高へ26日札幌9:15、浦河優駿ビレッジアエル12:10、ここで昼食13:00アエル

の森スタート少し寒く土も氷っている、だが15分程進むとふきのとうが小さく顔を出している春が近いと感じる今日この頃です。この散策路軽く丘を歩くつもりがアップダウンありのコース、道を外れ別の尾根に登ってしまい探検を楽しむことにここは丘でなく山です。アエルの森を後に15:30アポイ山荘、お風呂に入り夕食今日は食事の支度なし出来上がったのを頂く、「おしながき、真螺、えりも産真鱈とシーフードのスープ煮込み、えりも産蛸のカルパッチョ他」美味しかったです。

27日アポイ岳登山口、7:50天気は晴、気温0度寒さはあまり気にならず3合目まで進むが登山道は厚い氷で滑る私はスパイク長靴なのでなんとか歩ける、4番休憩場所でアイゼンを装着することにしました効き目はバッチリ5合目避難小屋に着く少し休み足を上げてアイゼンを見せて写真をとる、ここから雲り7合目は雪、きおつけて登る時々青空に、海を見ると気持ち青く見える。8合目は雪が積もっていた、30分で頂上に着いた。ここは冬です雪も降ってます。おにぎりを食し早めに下山8合目までは風が冷たく私は耳が痛かったです、ここまで下りると雲が消えて吉田岳、ピンネシリがみえました。5合目避難小屋でゆっくり休み厚い氷の上をアイゼンをきかせて下りて来ました。下界は太陽が差し暖かい。

冬島新道コース「冬島地区多目的保安林」事業の一環として北海道により建設された登山道だが自然を大きく破壊した結果、魅力に乏しくなったのか登山者には不評で利用も手入れもされず現在は廃道状態。税金の無駄遣いと言われている。

冬のアポイ岳、上り3時間、下り2時間、楽しい一日でした。

り―ダ―、藤田さん、企画して頂きありがとうございます。皆さんありがとうございました。