2020-12-05 長官山 254㍍・馬追山 272㍍(Bグループ)

【山名・コース】長官山(254m)・馬追山(272m)

【期間】 2020年 12月 5日 (土)    【天候】

【メンバー】 CL:Y田 SL:Y川 S谷 W辺(元) U野

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】  〔記録者〕会員№376 U野

新米のU野です。
朝からお天気に恵まれました。AグループとBグループに分かれ、私達はBグループでした。出発は8時45分、色々な山に参加して、今回は少しベテラン?になったような気持ちで登っていました。(笑)

長官山山頂

長官山に着くと、Aグループはもう休んでおり、口をモグモグしており、少し遅れてBグループも到着、ひと休みです。

見晴らしが良く展望が良く、長官様がここで平野を見下ろし、この名前がついたことに納得しました。途中雪が少しあり、アイゼンをお借りしてあったので、皆さんに教えていただきながら装着。(かなり手こずりましたが、何とか)

BグループはAグループより少し遅れて、9時45分に下山。少し歩いて行くとアクシデントあり、私のアイゼンが脱げました。

高下駄のように葉っぱと雪が靴底に着き、バンドが緩かったのか外れてしまい、A母さんに教えて貰うも結局、両方とも付けずに出発しました。でも何事もなく10時15分にBグループも到着。お天気も良く、いつもより気持ちの上でリラックスした長官山でした。

次は馬追山です。(まおいざんと読むそうです)少し歩き向かい側にある山でした。
皆さんはアイゼンを装着していました。W辺さんがご自分の使用しているアイゼンは、簡単でいいよと見せてくれました。ありがとうございます。
私はまた、高下駄のようになるのが嫌で装着しませんでした。50分程で頂上に着きゆっくりの休憩。11時45分頃下山開始で12時20分到着。Aグループに大分遅れて着きました。

今回はアイゼンの事、服の調整の事、何度か経験しなければ分からないこともあり、これからの山行に参考になった(ダジャレではありません)一日でした。
 ありがとうございました。