2021-01-05 札幌150峰 片岩 946㍍

【山名・コース】片岩 946m 札幌150峰127番目

【期間】 2021年 1月 5日(火曜日)    【天候】晴れ時々曇り

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 6名 女性 4名

【メンバー】 ⅭⅬY川、SⅬT田、TK松、W辺、S名、S入、SS木、M浦、K子、H原、

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№204星原

       8:30札幌岳冷や水コース登山口―9:15豊平峡ダムー10:50林道

       終わりー12:15標高864m下山―14:05豊平峡ダムー14:55登山口

【短信・感想】会員№204H原 

f:id:hyakumatu_sapporo:20210130103158j:plain


 21年が明けて初めての山行です。まだ登っていない山でしたので、不安と憧れが入り交じって緊張感がありました。情報館で皆さんと新年のご挨拶が終わるころには、何時もの態度の大きい私になっていました。F田さんからの地図では林道歩きが長い事に

f:id:hyakumatu_sapporo:20210130103511j:plain


なっていて、ダムまでは完全除雪道路で9:15からスノーシュを装着しました。積雪は2~30センチほどでラッセル交代で標高720mにて本格的な登りとなりました。山頂の標高は946mでしたのでこの差230mはいけるな?と思いながら進んで行きましたら、定山渓にある焼山のような山容が現れてきて、出発前にリーダーが‘頂上付近は急登なんだよ

f:id:hyakumatu_sapporo:20210130103401j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210130103255j:plain


ね!’と言われた意味が理解できました。案の定、途中からの積雪の状態が粉雪のように軽く、急登での足の置場が安定せず、数m登るのに時間がかかってしまいました。私からみたらまだ新会員に思える方々の奮闘ぶりは感動でした。、率先して蹴りこみをいれてコースどりや安全を確保してリードしてくださいました。C、Lからの864mにてオーバータイムに納得の了解で下山開始 直ぐに‘くやしい!’の声に早や再チャレンジの時期を探しているようで、今のわが会の元気さと、やさしさと、温かさに触れて嬉しくな

f:id:hyakumatu_sapporo:20210130103412j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210130103226j:plain


りました。まだ力の余っている人たちと尻滑りコースをみつけて子供のように楽しみ、ながーい林道にさよならして皆さんとお別れしました。楽しかったな!