2023-02-18 様茶平(999.1m)

0【山名・コース】様茶平999.1m

【期間】 2023年 2月18日(土)

【天候】 曇天/晴れ

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 1名 女性2名

【メンバー】CL佐TK  SL塩I  藤T

【山行形態】 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員No 327 藤T

出発7:35→co700m8:45林道合流→頂上10:30→下山12:30

【短信・感想】会員№ 327 藤T

駐車場は私達が到着して間も無く満車になってしまった。

天候も良く漁岳を目指す人達だ。

2月21日の山行下見を3人山スキーで出発。

林道co625mから取りつくのをパスして林道で行けるところまで、と行ってみると林道が一部崩壊して沢に落ちている。

急斜面を標高60mほどよじ登って、本来の林道co700m合流。

ここからはピンテに導かれて急登もなくだらだらと上り詰めて行く。

途中雪庇近くまで寄って恵庭岳を眺めれば、天候よく本峰の「耳」がくっきりとそびえて見える。

地図では偽ピークのポコが4個あるがこれを登らず、その下を巻いて歩くのが、無駄のないルート取りの様だ。

しかし、ついついさほどの登りではないので、高見からの山を眺めたくて1~2個上がってしまう。

その為に頂上が遠く感じることに、緩いアップダウンを繰り返して、ようやく頂上到着。

隙間から、狭薄山が頭部分を出してる。

支笏湖も見えるはずが靄が掛かってはっきりしない。

頂上は風が強く、少し下がって大木の根元で昼食、下山はシール付けて出発。

出発して間もなくスノーシュー組2人とスライド、本日出会ったのはこの二人だけだった。

下山のコースは登りトレースより右にそれて滑り降りる。

気温が上がって来ていたので重雪だがよく滑る。

途中、漕ぐ箇所も有ったが最後までシールを付けずに駐車場に到着。

下見山行お付き合いのお二人ありがとうございました。

当日もよろしくお願いします。