2021-2-11 羊蹄山(1898㍍)マッキモコース スノーシュー班

【山名・コース】羊蹄山(1898m)  <マツキモコース>

【期間】 2021年2月11日(木)  【天候】曇り・晴れ

【メンバー】 スノーシュー

CL:高、SL布、椎、金、星、佐(俊)、柳、佐K、松

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕         高

駐車場登山口 8:40 820m地点11:00 下山開始 11:15 登山口 13:00

【短信・感想】          高

当初の計画は山スキー山行だったがスノーシューもOKとのことで参加した。

スノーシュー参加の言い出しっぺでスノーシュー組のリーダーになってしまった。

除雪された広い駐車場は既に十数台の車で人気のコースのようだ。

スノーシュー組は9名、布さん以外は全員70代、いつものスノーシュー山行時のラッセル隊はいないので体力に応じて交替でラッセルする覚悟。

スキー組とは別パーティで我々の組は午前11時で登り行動停止、食事休憩後11時半には下山開始し登山口に13時着の計画。

山スキー組の後について出発するがあっと言う間に姿が見えなくなる。我々はゆっくりスキー組のトレースを使いラッセルは必要で無かった。

はじめは平坦な樹林帯、やや傾斜も増し樹林もまばらになる。開けた急斜面から羊蹄山目指して登って行くスキーヤーの姿が遠くに見える。

午前11時となり820m地点を今回のピークとした。眼下に歩いてきた樹林帯や国道、尻別岳などの展望を見ながらゆっくり食事をと思っていたが寒さで早々に切り上げて下山開始し登山口に13時に着いた。

駐車場から青空に映える真っ白な羊蹄山の山頂も見える。我々のピーク820m地点は山の半分も行かない遥か下の方だ。

山麓の樹林帯から急斜面を少し登り羊蹄山に片足を入れてきた気分、羊蹄山散策のスノーシューハイクを楽しめた。