2021-6-26 徳舜瞥山(1309㍍)・ホロホロ山(1322㍍)

【山名・コース】徳舜瞥山(1309m)・ホロホロ山(1322m)

【期間】 2021年 6月 26日 (土)   【天候】 晴れ

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 1名 女性  名

【メンバー】 CL武

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 武

徳舜瞥山登山口6:20→徳舜瞥山山頂8:00→ホロホロ山山頂8:30~8:55下山

→徳舜瞥山山頂9:30下山→見晴台9:47・・・9:50百松山岳会メンバー8名

遭遇→8合目10:00→7合目10:12→6合目10:33→5合目登山口10:49

【短信・感想】 武

昨日登った羊蹄山比羅夫コースからルフツの道の駅に移動し車中泊をする。

朝3時起床、朝食をして5時出発をしてから、徳舜瞥山の駐車場に向かう。

(ルフツの道の駅には15台ほどの車がありここにも本州ナンバーの車や、地方のナンバーの車が車中泊をしていました。)

5時20分に登山口の駐車場に到着した時には登山者の車輛が3台しかなく、登山の準備をしている間には続々と後続車がきて出発するころには10台ほどになっていました。

宇さんたちは8時30分着と聞いていましたので、駐車場に停めれない可能性があるのではと心配しました。

快晴の中、登山口6時20分発、9合目を登っていると時には下山者2~3名と遭遇し、徳舜瞥山山頂に8時着き、ホロホロ山に8時30分到着する。

360度快晴で昨日登った羊蹄山支笏湖、徳舜瞥山を見渡す。

8時55分下山開始をしてお花畑を楽しみながら徳舜瞥山に向かう。

ホロホロ山の下山中にウコンウツギ、シラネアオイ、ミヤマアズマギク、ミヤマオダマキ、ハクサンチドリ、ミヤマキンバエ、イワギキョウ等に会う。

9時30分に再び徳舜瞥山山頂に着き下山。8合目手前の見晴台付近で百松山岳会の宇さんCL、厚さんSLの8名メンバーに予想通り遭遇してお互いに無事の山行を願う。

下山途中続々と登ってくる登山者の人数にびっくりする、藻岩山の慈啓会コースの人だかりと同じくらいの登山者に会う。(皆さんうまく、駐車できたのかなと心配もする。)

5合目登山口に無事10時49分到着する。

駐車場から林道の登山者の車の台数を数えたら80台近くありました。

(尚、駐車場に藤さんの車輛も確認できました。)