2022-1-16 大沼山(111.3㍍)

【山名・コース】 大沼山 1111.3m     コース 元山

【期間】 2022年01月16日(日)    【天候】曇り

【形態】 (A)・ Ⅽ ・ P ・ 他

【性別】 男性3名     女性2名

【メンバー】 ⅭⅬ笠I SⅬ二H 塩I 厚M 多D

【山行形態】尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 (山スキー)

【地点時間】〔記録者〕 多D

車止め 7;30 山頂到着 10;20 下山開始 11:00

車止め 13:00

【短信・感想】 多D

大沼山、初めて登る山です。1月14日、15日と大雪で雪を跳ねるのが大変でしたが

16日は天気も落ち着いて曇り、風も無く5名、スキーで出発 トレースがあり高度も

無く楽でしたが40分程でトレースが消え深雪を登る857mのポコを右に巻きいったん

下り又登る ここが少し急登、登って休んでいると後から年配のご夫婦と思われる方に

先頭を交代して頂き又見晴らしも良く笠曇がかかった余市岳を眺めながら山頂到着10:20

山頂は360度見晴らしがよく、羊蹄山は曇がかかり見えなかった。樹氷も素晴らしいです。下山 11:00 まずは急な所ろを滑るのですがハの字でゆっく降りて来ます。坂が緩くなるとああ滑れたと思う次第です。今回は2回転びました。下に降りると少々雪が重くなり曲がるのが大変でしたが13時無事に下山しました。

大沼山計画して頂きましたり―ダ、皆さんありがとうございました。