2022-5-20 無意根山(1464㍍)アイヌネギ採り

【山名・コース】無意根山(1464m)アイヌネギ採り 最終地点7合目まで

【期間】 2022年 5月 20日 (金) 【天候】 曇り時々晴れ

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性4名 女性2名CL武D SL佐K 竹K 松U 椎N 佐T(俊)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 〔記録者〕 佐T(俊)

6:50 登山口→8:00 アイゼン装着→8:40 千尺高地→9:45最終地点7合目 11:30 7合目下山開始→ 12:20 千尺高地→  14:00 登山口

佐T(俊)

無意根山】 元山コース 豊羽鉱山神社方面から出発

6:30 豊滝旧道路情報館 集合

6:15 揃ったところで出発

6:50 豊羽鉱山跡地に着いたところで(車道終点)車を止め、左側の神社跡地方面の車道を出発

途中から右に、少し笹藪があり、水芭蕉がある所を抜け登山道に入る。

武Dさんの指示通り、こちらの方が楽であることを流石、無意根山ベテラン(アイヌネギ)

「いつもの登山の恰好だね」と言われ、私以外は皆さんすっかり春を満喫、持ち物、スタイルは軽やか。 冬山登山のイメージからの変身にはビックリ。少し皆さんとお会いしていないうちに。 見慣れない山菜用リュックも、沢山入る余裕あり。

汚くなっても良いリュック、穴が開いても惜しくないウインドブレーカー、アイヌネギを束ねる輪ゴム。一年立つと全て忘れてしまった。

残雪が多くなったところで軽アイゼンを装着、ツボ足、スパイク長靴、など歩き安い自分に合ったスタイルでピンクテープとGPSで道を進む。

千尺に着くと定天や余市そして帰りには羊蹄も見えいつもの写真撮影。

7合目地点、1時間と決められ雪面にリュックを置き、姿はネギ畑に消えた。やはり佐Kさんの品質は昨年同様素晴らしい(昨年も20日)・・輪ゴムで束ねて,揃っている。

9:45~11:30 7合目に滞在(ネギ採り、昼食)

下山途中、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)も長靴を履いている椎名さん採っていただき、油炒めは美味しかった。お酒の今晩のおつまみと言って男性も遅れながらゲット

登山口近くの車道の斜面でカラビナとスリングを使ってウドを少し見つけ楽しみました。

「ウドで滑落は聞いたことがないな~」佐Kさんのコメントは面白い

松Uさんスリング離さないでね!  CL武Dさん毎年ありがとうございました。