2022-5-29 来馬岳(1040.1㍍)

【山名・コース】 来馬岳(1040.1m) カルルス温泉コース

【期間】 2022年5月29日    【天候】 晴(強風)

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性 4名 女性 2名

【メンバー】 CL金K、SL多D、佐K、松U、鳥G、大U

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 登山口9:08→5合目10:17→来馬岳着(昼食)11:16→来馬岳発11:46

→5合目12:33→登山口13:28

〔記録者〕大U

【短信・感想】大U

札幌出発時は雨上がり曇り空でした。カルルス温泉に近づくほどに青空がひろがりましたが風は段々強力になって来ました。

登山口で仕度する時は強風で体をとられるほどでした。頂上付近の予想風速は

15~18mで心配になりながら出発しました。

スキー場のゲレンデを登り始めましたが、ウドや蕨の山菜はじめ花も少しのスミレが咲いているだけ。急登が続きジグを切りながら登り続けました。

5合目標識からゲレンデから登山道になり、タケノコが芽を出していました。8合目標識付近に数本のシラネアオイが咲き、目がなごませてくれました。登山道に雪が残っているところがあり、その後はオオカメノキの白い花にムラサキヤシオの花が見られました。

息も絶え絶えで頂上に近づき見上げると濃い紫のシラネアオイの群落が。これだけの群落は初めてで疲れも吹っ飛びました。

頂上は予想通り強風で立っているのも困難なほどでした。

頂上にはシラネアオイの大群落が見事と聞きながら登りましたが、全く咲いておりませんでした。葉につぼみも見当たりません。オロフレコースに少し降りるとシラネアオイの咲いておりました。

強風を避けながら昼食を取り下山しました。

カルルス温泉で汗を流してから帰って来ました。