2022-8-21 尻別岳(1107㍍)

【山名・コース】尻別岳(1107m)、留寿都コース

【期間】 2022年8月21日(日)    【天候】 晴れ

【メンバー】 CL:納Y、SL:金K、会計:津G、厚M、星H、武D、城D、吉D、藤I

【山行形態】 尾根歩き、日帰り

【地点時間】 会員№380 藤I

8:40登山口発 → 10:10山頂着 → 10:40下山開始 → 12:40登山口着

【短信・感想】会員№380 藤I

朝起きて空を見たら、久しぶりの雲ひとつない快晴で、おじさんの気分も上々です。

8:40 若干道に迷いながらも登山口に到着し、いよいよ登山開始です。

尻別岳は、アイヌの人々がピンネシリ(雄岳)、入植者が前方羊蹄山と呼んだ山らしいです。

今日の最高気温予想は30℃近くでセミも大合唱、じっとりとした真夏の暑さでしたが、山の木々はほんの少し色づき始めていて、時々涼しい山風も吹き、季節の移り変わりを感じながら登りました。

所々滑りそうな箇所はあるものの、快適なコース。山道は全3250mで、尾根をアップダウンしながら登ります。支笏湖の山々や洞爺湖昭和新山噴火湾、遠くには駒ヶ岳も望まれる絶好の天気。眼下にはリスツリゾートのスキー場や観覧車が見えます。

登山道の脇には意外と多くの花が咲いていました。トリカブト、アズマギク、サラシナショウマナデシコ、珍しいネジバナ等々が、夏の終わりを楽しませてくれました。

10:10頂上着、タイミングよく雲も少なくなり、羊蹄山が半分くらい見えました。他の山々もよく見えます、眺望が素晴らしい。

少し早いお昼ご飯は、美味しい自家製漬物の食べ比べ。また、翌日誕生日の納Y会長を囲んで、1日早いハッピーバースディの大合唱。(誕生日、おめでとうございます)

12:20登山口に到着。

下山途中のザイルのある個所でお尻を汚した方もいましたが、無事に下山できました。

また、下山後は雲のなくなったきれいな羊蹄山を見ることができました。

ここからは本日のセカンドイベントの始まりです。

とうや水の駅でトウキビを買占め、足りないので他の直売所にも寄りながら岐路。

残念ながら納谷さんお勧めの「塩田農園」のスイートコーン「恵味(めぐみ)」は手に入りませんでしたが、他農園の恵味を手に入れ一同大満足でした。

15:40 豊滝除雪センターに無事に到着。

私は目標だった年間10山を初めて達成。

(猛者達に比べたらまだまだ小さな目標ですが・・、うれしいv(^^)v )

次はどこに登りに行こうかな・・・・