2023-9-3 羊蹄山(1898m) 比羅夫コース

【山名・コース】 羊蹄山(1898m)(比羅夫コース)

【期間】 2023年9月3日(日)  【天 候】晴れ

【形態】  A ・ (C) ・ P ・ 他 ・単独

【性別】 男性2名 女性 名 計2名

【メンバー】 CL:高M、武D(元会員)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕№237 高M

比羅夫登山口 5:35 9合目分岐 9:45 羊蹄山10:40-11:15 登山口14:50

【短信・感想】会員№237 高M

80才となり気力と体力があるか羊蹄山に登ってみた。8月1日真狩コースを登ったが

単独で心細かった。今回は羊蹄大好きな元会員の武Dさんを誘った。

午前5時前登山口駐車場には10数台駐車している。午前5時半登山開始、登山口から1合目までは平坦な道、2合目から石ころの多い急斜面となる。3合目、5合目、7合目で休憩する。途中数組の登山パーティーと抜いたり抜かれたりし、9合目に9:45に着く。見晴らしは良くアンヌプリや俱知安市街が眼下に見える。ここからやや傾斜のある砂礫の登山道を登り外輪山稜線の北山に出る。山頂に10:40着いた。山頂は多くの登山者が写真を撮ったり食事したりしている。続々と登山者が登ってくる。

山頂は晴れて青空が見えるが俱知安側から雲が上がってきた、真っ白だが時々雲も流れアンヌプリ洞爺湖などの展望が開けた。風も無く穏やかな山頂で40分ほど休み11:15下山開始する。

お鉢を見ながら稜線を歩きひらふコースへ下山する。9合目から登山道は岩や石ころなど濡れて滑り大変だった。数組の若者パーティーに抜かれる。7合目、4合目などで休みやっと1合目に着く。後は平坦な道でホットした。登山口に14:50着いた。

登り約5時間、下り3時間40分、約9時間の山行だが相棒がおり心強かった。

下山時濡れた登山道で3回ほど尻もちをついた。ゆっくり慎重に下りること。