2021-10-23~24 尻別岳(1107.4㍍)

【山名コース】 23日 尻別岳(1107.4m)

【期間】 2021年10月23日(土曜日)

【天候】 晴れ時々雪

【メンバー】CL納、SL厚、高、吉D、星、冨(藍)、ラジ、津

会員外1名、旧会員1名、冨(りあ、れな、りか)

【山行形態】 (尾根)縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】23日尻別岳 登山口出発8:30 天候悪化で行動停止9:20 登山口到着10:20

【記録感想】370津

豊滝ステーションで集合し、尻別岳を目指す。今回は、れなちゃん5歳がラジさんと、藍子さんのお母さんと登山し、冨(藍)さん、りあちゃん6歳、りかちゃん1歳は直接サンパレスに向かった。

8時30分落ち葉を踏みしめ、秋の感触を確かめながら登り始める。寒いね~と言い合いながら進んで行く。

晴れの予報であったのに、歩きはじめて30分程で、空がどんどん暗くなり雪が降り出す。あっという間に景色は見えなくなり、初雪だね!とはしゃいでいるうちに、景色は真っ白に変わっていく、吹雪となっていた。

「あと1時間登って、雪がやまないようなら10時行動停止にしよう。」とCLの声掛けがある。

冬装備を装着して、歩みを進めるが、天候は本格的な冬山状態になっていく。足元の枯れ葉は見えなくなり、雪を踏みしめている。

先ほどまで見えていた羊蹄山も、尻別岳も、ルスツのスキー場も、秋の景色も全て見えなくなっていた。湿った雪が、木々に、笹に、身体にまとわりつく。

9時30分吹雪の為に、CLの決断で行動停止し来た道を引き返す。下山途中で、さっきの天気が嘘のように、雪も止み綺麗な青空になる。

降りたてのたっぷりの雪で輝く景色は、少し前に登りで見たのとは別世界になっていた。

10時20分登山口に到着し、予定より早く山行終了。

ラジさん家族は洞爺湖に向かい、他のメンバーは、移動し昼食の炉端焼きを美味しく頂きました。