2022-9-8 羊蹄山-京極コース(1898㍍)

【山名・コース】羊蹄山(1,898m) 京極コース

【期間】 2022年9月8(木)9日(金)

【天候】 快晴

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 1名 女性3名

【メンバー】CL塩I SL 古T一メンバー藤T 泉D

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕会員No 327 藤T

登山口6:00 頂上11:00~11:30 登山口下山15:10

【短信・感想】会員№ 327 藤T

前日は京極コース登山口山林で「秋の恵み」探し。先ずは1時間各々お目当ての場所へ、私以外は少々の収穫あり。

がっかりしながら林の中を遠回して、駐車場へ戻りながら探索。やっと見つけてほっこり笑みが浮かぶ。

3人それぞれに収穫して今夜のお宿、真狩キャンプ場へ。

9日朝露で濡れたテントを撤収していざ出発という間際、前日まで体調不良で不参加表明の泉Dさんが合流して予定通り4人での登山開始になった。

羊蹄山登山、私はコースを変えながらもほぼ毎年登っているが、他の3人は数年振りの登山の由。

今年は未だ登ってないと気付いてお誘いをした。

9月に入っても高温の日が続き、この日も平地で28度以上の予報。

1合目置きに休憩を入れて5合目までは所要時間は2時間。

ここまでは順調な登りと思っていたが、6合目を過ぎた辺りから、徐々に足がだるくピッチが上がらない。

7合目少々手前で休憩を入れて、次の休憩9合目までは持たず8合目のザレバで大休憩。このザレバまで遠く感じ、辛かった。

風は殆どなく無風。稜線に出ると頂上は目と鼻の先と思ったのもつかの間、足が攣ってきた。これは々どうしましょう⁉。

幸い足先を軽く回すとほぐれて、やっと頂上へ到達。今年は水2ℓ背負って登り5時間。昨年水2,5ℓ背負って4時間15分。

1年でこんなにも体力が落ちてしまったらしい。

下山も30分オーバー。はぁー、溜息がもれる。

嘆いていても始まらず、まだ羊蹄山に登る気力が有ると前向きに捉えることに。

来年は現状維持を目指して、皆さんよろしくお願いしますね。