2022-9-14~15 松仙園―当麻乗越

【メンバー】  CL 塩I SL 藤T メンバー 古T

【山行携帯   尾根

【地点時間】】 [記録者] 会員№313 古T

愛山渓温泉登山口5:21→松仙園分岐5:45→ニノ沼7:00→沼の平分岐8:00

→六ノ沼8:33→当麻乗越10:00→当麻岳1800m点10:18→休憩ご下山

→当麻乗越10:46→沼の平分岐12:20→登山口13:30

【 上り5時間 下り 3時間 合計 8時間 】

【短信・感想】会員№313 古T

秋の紅葉を求めて令和2年7月14日に14年ぶりに開通した松仙園に行くことにした。 松仙園は毎年7月14日から9月30日までの開通で登り一方通行になっている。今回は松仙園から当麻乗越まで足を伸ばす計画をたてた。

14日は愛山渓温泉に前泊、離れの山小屋を

占領し自前の豚すき焼きで夕食、夜中に起きると夜空は満点の星が輝いていた。

明日はきっと良い日になる。

松仙園への道は木道が整備され歩きやすい。しかし水溜まりもある。

松仙園は草原の中に池が点在している。

六の沼はすばらしい!!

今年の紅葉は最盛期のはずだが、あまり赤くない。赤くなる前に枯れてきている。

当麻乗越から見る景色はとても素晴らしい!!

乗っ越とは?=尾根の鞍部=峠のことです。

この当麻乗越でNHK―BSのTV撮影隊に遭遇した。

{日本一早い大雪山の紅葉}を撮影しに、山岳ガイドの荒田康仁さんと俳優の甲本雅裕さんご一行6人ほどのパーティである。ドローンを使って撮影していた。10月2日の放映です。

当麻乗越からのすばらしい景色を頭に焼き付け又、来ようと心に誓い下山した。