2023-9-15 羊蹄山(1898m) 京極コース

【山名・コース】 羊蹄山(1898m) (京極コース)

【期間】 2023年9月15日(金)  【天 候】晴れ

【形態】  A ・ (C) ・ P ・ 他 ・単独

【性別】 男性2名 女性 名 計2名

【メンバー】 CL:高M、武D(元会員)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕会員№237 高M

京極登山口 6:00 9合目10:40 羊蹄山11:15-12:00 登山口15:15

【短信・感想】会員№237 高M

京極登山口に午前5時半着、既に4台駐車している。晴れているが肌寒く前日の雨で濡れており雨具上下を着た。午前6時登山開始、暑くなり2合目で雨具を脱ぐ、3合目から登山道は段差が大きく滑る。今日は足が重くあがらない。疲れからバランスを崩し転倒、登山道を転げ落ちた。4合目、6合目、7合目と休みながら登る。9合目からガレ場で滑る急斜面を喘ぎながら30分ほど登ると稜線に出て、山頂に11:20に着いた。山頂で喜茂別コースを登ってきた知人に会う。

山頂は穏やかで天気も展望も良く40分ほどゆっくりする。

正午下山開始、前日の雨で滑る登山道をゆっくり下りるが数回尻もちをつきザックやズボンが泥だらけになった。足もガクガクしたころ登山口に午後3時過ぎに着いた。

京極コースは稜線に出ると山頂に近く楽かと思ったが9合目からの砂礫の急斜面や段差が大きく滑る登山道が辛かった。登り5:20、下り3:15、約9時間と昔登った時より時間がかかった。今回も相棒がつき合ってくれた。

ヒヤリハット

登りで疲れからバランスを崩し登山道脇に転落した。ザック脇に入れていたスポーツドリンク入りのペットボトルが落ちたのを6合目で休んだ時に知った。別容器に水を持っていたので助かったが・・・