2022-12-02 道東山行、桜山(949m)

【山名・コース】道東山行、桜山(949m)

【期間】 2022年12月 2日 (金)   【天候】 晴れ

【メンバー】 CL納Y SL 金K、厚M、多D

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№134 金K

8:40 佐幌岳登山口 10:10 桜山 10:20 下山 11:20 佐幌岳登山口

【短信・感想】                      会員№134 金K

12/2(金)1日目

今日は、今年一番の寒さ、薄っすらと雪が積もり、朝6時、とても寒い。

朝早く、サッカーで日本がスペインに勝ち、大盛り上がりでした。

初めての冬山山行に戸惑いながらも出発する。高速にて狩勝峠へ。車が1台あり、後でその持ち主と会い、本州から仕事でこちらに来たとの事でした。

登山口から道が寒さで凍っているので、オニューのチエーンスパイクを付けました。今までのアイゼンと違い、装着も楽で軽さにも感激。予定よりも少し遅くなったので、途中の桜山まで行くことになりました。

桜山には立派な看板もあり、佐幌岳への道も見えました十勝晴れの中、雌阿寒岳雄阿寒岳を見ながら、憧れのホテル鶴雅へ。

ロビーには1度藤戸竹喜氏の彫刻を見に入った事はありますが、泊まるのは初めてで、何もかもが、ランクの違いを感じ、1番良かったのは、パラグアイから来たと言う美人のハープ演奏を15時と21時の、2回もゆったりとして、聞けたことでした。感謝です。