2023-9-10 樽前山北山(932m峰)楓沢コース

【山名・コース】 樽前山北山(932m峰)・楓沢コース

【期間】 2023年9月10日(日)  【天 候】晴れ

【性別】 男性3名 女性10名 計13名

【メンバー】 CL:二瓶(理)

1班 SL:二H(輝)、金K、高M、塩I、後T、廣S

2班 SL:吉D、厚M、佐T(俊)、美T、泉D、松U

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕会員№237 高M

楓沢入口8:10  登山道合流12:00 樽前山北山13:10-13:30 7合目ヒュッテ14:30

【短信・感想】会員№237 高M

久し振りの楓沢、今回は7合目ヒュッテ駐車場に車をデポし、支笏湖湖畔道路へ移動し、紋別橋から楓沢に入り、樽前山北山を目指す。下山は樽前山裾野の登山道を7合目ヒュッテに下るプチ縦走である。

午前7時過ぎに7合目ヒュッテに着く、ラッキーにも駐車できた。満車なら5合目ゲート道路脇に駐車し3キロも余分に歩かなければならない。リーダーとメンバー皆さんの強運に感謝し、楓沢に移動する。

道路脇に駐車し紋別橋下の楓沢に入る。始めは砂地の涸れ沢で倒木を跨いだり潜ったりする、ほどなく苔がびっしりと生えたきれいな苔の回廊に入る。40分ほどで大きな岩で進めない、迂回路は固定ロープのある砂礫の急斜面で30分ほど悪戦苦闘した。楓沢の中や迂回路の迷うような樹林の中を歩く、荒れた沢筋をひたすら詰めるとやっと登山道に合流した。左側は樽前山、右後方に支笏湖が望める。砂礫で滑る急斜面を登り樽前山北山に着いた。広大な樽前山や溶岩ドーム、遠くに山頂が雲に覆われた羊蹄山や尻別岳などが霞んで見える。

山頂で20分ほど昼食タイムを取り、樽前山の裾野を下り7合目ヒュッテに下山した。登り5時間、下り1時間のプチ縦走が出来た