2024-2-16~2-17 幌加内 坊主山と冬路山

【山名・コース】幌加内 坊主山と冬路山

【期間】 2024年2月16日(金)~17日(土)   【天候】 晴れ

【形  態】 A・(C)・ P ・ 他

【メンバー】 CL藤T、 SL古T、塩I

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 (山スキー) スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕会員No 古T

【短信・感想】会員№ 古T

2月の幌加内は+気温で晴れていた。16日は坊主山を目指した。札幌ICを6時に出て高速で秩父別IC、高速を降りて、1時間ほどでいざ幌加内へ。

幌加内ゴミ焼却場の前の道路に駐車、職員のおじさんから少し注意を受けるが、そのまま出発。少し密な樹林帯の急斜面を抜けると平らな斜面で展望が開ける。オープン斜面の始まりでピットテストを行った。断面は30Cmのところでスジはあったが30回のチェックでは全く反応が無く安定している。確認できたので安心して坊主山頂上まで登った。

12時に下山開始、気温が高く10Cm の積雪が湿って重い。慎重に滑走し降りた。あまり面白くない滑走だった。

下山後は幌加内せいわ温泉ルオントへ15分、小ぶりだがとても良い温泉だった。

露天が気持ちいい。宿は吉野家旅館、部屋は新しく清潔であった。玄関にストーブ

があり暖かい。

17日は冬路山。7時30分、江丹別峠登り口の除雪駐車帯に駐車。7時45分登山開始

残っているトレースをたどる。途中にパックリ割れた破断面が現れる、北向き斜面だが

ノール地形なので最近の高温で割れたのだろう。破断面帯を避けて頂上は9時50分。

10時10分下山開始、昨日と違って積雪はフワフワの新雪、手ごろな斜度のオープン斜面

を一気に滑走、超、気持ち良い。あっと言う間の11時に登山口へ着いた。

帰りも♨ 秩父別温泉 ゆうゆ ここも良かった。来年も来よう!