2022-4-8 山鳥峰(879.51㍍),南岳(982.9㍍)

【 山域 山名】  山鳥峰(879.51m) 南岳(982.9m)

【期間】 2022年 4月 8日    【天候】晴れ 曇り 雪

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性5 名 女性2名

【メンバー】 CL多D,SL柳G,佐SK,松U,武D,佐T(俊),椎N

【山行形態】( 尾根 )縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№272  椎N

山鳥橋発 8:10 山鳥峰着9:55 南岳着11:00~11:40

山鳥峰着12:30 山鳥橋着13:45

【短信・感想】会員№272  椎N

朝方の雨で路面が濡れどんよりとした曇り空の中、山鳥橋の手前の駐車スペースに車を置く。

スパイク長靴、アイゼン、チェーンスパイクと足回りは色々だった。

昨日も山に登った疲れ知らずのSLを先頭に少し林道を歩き、早めに尾根に上がり高度を稼ぐ。尾根に上がると、三つに分かれた迫力ある山頂の定山渓天狗岳が姿を見せてくれる。

間もなく山鳥峰だが、以前あった山頂看板が見当たらないので木の陰から見える定天

をバックに記念撮影をする。個人的には山頂看板があると嬉しいのだが…

南岳が近づくと無意根山も見えてくる。 小さなアップダウンを経て南岳に到着。

真っ白な余市岳が目の前に聳え、行けそうに思えてくる。ここで佐T(俊)さんからのサプライズで佐SKさんの東北桜観光の壮行会が行われ、暖かい飲みと桜餅等を頂く。

風が出てきて雪も降りだし冷えた体に暖かい飲み物はとても美味しかった。

登ってきたトレースを使い下山するが、 佐SKさんは尻滑りに向く斜面があると楽しんでいた。下りるにつれ青空が出てきて気温も上がりゆっくり山座同定をして無事山鳥橋に到着した。

フキノトウやネコヤナギの芽吹きが見られ春を感じる山行だった。