2019-02-24 白井岳(山スキー)


【山名・コース】白井岳(朝里岳沢ルート)
【期間】 2019年2月24日    【天候】 晴れ
【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他
【性別】 男性6名 女性3名
【メンバー】 CL古 SL千 渡 吉 武 厚 島 佐 泉
【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 
【地点時間】〔記録者〕会員 泉
  登山口 8:25 1100M(ピッチテスト)10:40 撤退11:25 登山口着13:20


【短信・感想】                          会員 泉

f:id:hyakumatu_sapporo:20191026214110j:plain

 今日の白井岳はいつもの白井岳と違い、やまびこ4人、みどりの風3人、百松9人、総勢16人での3山岳合同山行となった。輪になって挨拶を交わし和やかなムードで出発する。晴れて気持ちがいい登山日和なのだが風が冷たい。小さなアップダウンを繰り返して、谷を通過し広い斜面にでる。ここからは今までの一列から直登したりジグを切ったりとそれぞれで進む。

 

f:id:hyakumatu_sapporo:20190309155826j:plain

 

1100m付近でピッチテストを行う。積雪は3mほどもある。木も少なくなだれそうな場所だが概ね安全の結果がでた。ここから振り返ると石狩湾そしてその後方には増毛方面の白い峰々が連なりとても美しい穏やかな景色が広がっていた。更に登って行くが風が益々強くなり身体を低くして耐える。頂上も目前なのだが、強風にはばまれた。

 

f:id:hyakumatu_sapporo:20190309155613j:plain

 

シールのついたまま下降し場所を選びシールを外すがそれでも風は手強い。風の強いのは残念だったのだが雪質はとても良くて軽い感じ。みどりの風、やまびこの方々も美しいフォームで易々と下りて行く。力強く格好いい。

 

f:id:hyakumatu_sapporo:20190309155714j:plain

 

谷に入ってアップダウンダウンで苦戦、転倒。ゲレンデも見えてきてスキーヤーがのどかに滑降している。駐車場も朝はまだまだ空きの状態だったが、びっしりと車の列。強風でピークまでとはなりませんでしたが15名の皆様との合同山行は楽しいものでした。笑顔の二回目の記念写真を撮り合同山行は無事終了しました。お世話になりました。ありがとうございました。