2021-4-11 長尾山(1221㍍)

【山名・コース】  長尾山(1221m)

【期間】 2021年4月11日(日)    【天候】晴天

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性  名 女性 8 名

【メンバー】 Ⅼ塩・藤・金・吉D・椎・星・佐(俊)・宇

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕吉D

8:40 元山登山口発--10:45千尺高地着--11:20長尾山頂上-11:30下山開始

11:55千尺高地着--12:10昼飯--13:30元山登山口着

【短信・感想】 吉D

2月に女性だけで行ったオコタンぺ山がとても気持ち良く楽しかったので、また

リーダーにお願いしたら素晴らし山を企画してくれた。この日は絶好の登山日和となった。

元山登山口には既に多くの車が並んでいた。久しぶりの宇さんは少し緊張気味に

見えた。暫くは林道歩きで足元もしっかりして歩きやすい道だったが、傾斜が出始め

てからはアイゼン装着しそのまま頂上まで歩くことが出来た。日曜なので若者のグループが多かった。1050m付近の稜線で追いついたグループは無意山に行くとの事。目の前にとても大きくどっしり見えた。

ここに上がるまでに結構な坂道を登ってきたので高齢者の我々は長尾で良かったと正直思ってしまった。ここからの360度眺めはとても素晴らしかった。余市岳、白井岳、神威岳、烏帽子岳とても立派に見えた。遠くに羊蹄山ニセコの山々がしっかり見えていた。風はまだ冷たかったが気分爽快だ。30分位でハイマツの中にある長尾山頂上に着いた。小さな標識があった。風が寒くて記念撮影後直ぐに下山開始。尾根にはかなり大きな雪庇がまだまだ残っているのが見えた。これからが注意の時期になるのだと思った。下山時に踏みあとが多く先頭が来た道から少し離れて降り始めていた。

リーダーから修正の指示があり間違いに気付いたが、先頭と最後尾のリーダーがかなり離れてしまったのが原因と思う。見晴らしも良くちょっと油断してしまった感じ。

Sリーダーに今後の活躍をお願いし、健闘を祈る気持ち一杯になった良い山行でした。