2021-6-10~12 ピッシリ山(1032㍍)・敏音知岳(704㍍)

【山名・コース】ピッシリ山(1032m)敏音知岳(704m) 

【期間】 2021年6月10日~2021年6月12日    【天候】 晴れ、曇

【形態】 (A)・C ・ P ・ 他

【性別】 男性 4名 女性 4 名

【メンバー】 CL藤 SL吉K、塩、椎、古、佐K、多、布 

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕   布

キャンプ場4:45 登山口5:55-6:10 釜ケ渕岳8:10-8:25 6合目8:50

熊岳9:20-9:30 ピッシリ山頂10:40-11:10 熊岳12:20 6合目12:55

釜ケ渕岳 13:35 下山 15:25

  • 敏音知岳

キャンプ場 5:25 登山口6:20 白樺の泉 7:05 軍艦岩 8:00

頂上8:30-8:40 軍艦岩9:00 白樺の泉9:30 下山10:00

 

【短信・感想】  布

 

6/10(木)移動日

☀暑い!先ずは、日課の藻岩山に登り、水かけ観音様に安全祈願。キャンプ場でのテント泊をいいことに夜逃げでもするのかという程の大荷物。今日はおニューのテントで

 初めてのテント泊☺設営は何とかなったが、テント内に虫多数侵入!えーん、えん😂

 お姉様達に助けて貰った。有難い。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622195904j:plain

  夕飯は、個人用意だけど皆から、色々貰ってラッキー☆一昨日、塩ちゃんと収穫した

 藻岩山産のワラビ美味しかった~ニンマリ

 

 6/11(金)ピッシリ山

   今日も☀昨夜は冷え込み、冬用の寝袋とダウンでバッチリ。予定より早くに出発し1h位で登山口。なんかいかにも人が入っていなさそう~。先週、熊🐻ちゃんに会ったばかりなだけに嫌な感じ。長靴で出発して直ぐに川を渡り、登山靴に履き替える。登山道は思いのほか整備されていて、ヒメイチゲカタクリミズバショウ等の春の花が沢山🌸桜までが登場して感激!しかし、皆は食欲だ。「いいウド見つけ!」「おーっ、ネギロード!」

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622160810j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622160818j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622200007j:plain


「タケノコもあるぞ~」もう、頭の中は晩御飯だ。目的は何だ!!

   でも、山は急登が多い上にアップダウンの連続でぐったり。それでも、来る時には見られなかった朱鞠内湖を一望し頂上へ。ヤッター!利尻山、天売、焼尻等、道北ならで

f:id:hyakumatu_sapporo:20210623072435j:plain



f:id:hyakumatu_sapporo:20210622161005j:plain


はの景色が広がっている。昼御飯でお腹が一杯になると、「昼寝したいね~」とリーダー。でも、ここまで4H30分のんびりはしてられないのだ。「なべちゃんはいないかなぁ~(忘れ物はないかの意味)」😄と確認し、出発。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622160900j:plain

 

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622160940j:plain


  あれ程、夕飯に執着していた人々は、もう疲れて気力も失せ「もう、風呂とビールだけでいいや」に変わっていた。(;´д`)トホホ

 

   6/12(金)敏音知岳

   今日は☁今朝の出発は7:00の予定だったが☔予報なので早めの5:25に出発。道の駅

 ピンネシリが登山口の割には寂しい。でも、ここも凄く整備されている。昨日の山が、花と山菜に大満足だっただけに、「地味な山だね~」の声。そんな基準で判断するとは勝手な人達だ。天気も景色もいまいちだが、カラマツ林に入ると、「落葉🍄だね~」「所々にウドもあるじゃん」又かっ!BUT今年初のエゾカンゾウがお目見えし感激!!結局、花もそこそこ、ウドを土産にする人ありで満足。☔もなんとかセーフで無事下山しました。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622195533j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210622195627j:plain

 




 

  ☆今回勉強した事。テント泊には、殺虫剤と蚊取り線香は必需品。

  

☆夏は虫に要注意。ダニ、二匹 多さん。一匹 吉Kさん。

    私、蚊?ブヨ? 頭の中5か所。おでこ2。手1。足4。もう、嫌(>_<)

 

  PS 今回なかなか行けない道北山行を計画してくれたリーダーに感謝します。

     そして、皆様、色々お世話になり有難うございました。

 

 

ヒヤリハット

特になし