2021-4-24 朝里岳(1280.6㍍)余市岳(1488㍍)

【山名・朝里岳(1280.6m)余市岳(1,488m)山行 尾根 コース

【期間】 2021年 4月 24(土)曜日、【天候】曇のち晴れ

【性別】 男性3名 女性 3名

【メンバー】納、島、渡(元)、星、宇、金

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】9:15登山口 10:00朝里岳 12:30山頂 15:30登山口

〔記録者〕  金

【短信・感想】

4月24日 余市岳山行、この山行はリーダーにとっては何事、3回目でやっと山頂に立つことが出来た記念すべき山行でした。

私は、1回目は参加していませんが、2回目は前回同様、山頂行のゴンドラが風の為動いていなかったので、午前中はゲレンデスキーを楽しみ、午後からは、会の総会の日でしたので、ZOOMで総会に参加しました。

今はどこにいても会議などに参加が出来る、便利な世の中ですね。

次の日も風が強く山には行けないので、2日間ともゲレンデスキーをして来ました。

そして今回で3回目、風はないが、時期的にゴンドラがもう動いていないとの事で、急遽、国際スキー場からの山行になりました。朝里岳から余市岳迄の通常、飛行場と言われる広い雪原をひたすら歩く。天気が良いので、定天や白井岳など360度の展望でした。

特に感動したのは、黄砂で黄色くなったところは歩きやすく、真っ白な雪の中は、氷河の断面のように水色に見え、長い登りも あっという間に終わりました。時間的にタイムリミットでしたが、リーダーのたっての願いで、数名で山頂へ行ってきました。

あの雪の中が水色に輝くのを見たのは何時だったのだろうか?懐かしく、素敵なひと時でした。皆様、お疲れ様でした、楽しい山行を有難うございました。