2019-09-04 春香山 桂岡コース

【性別】 男性 4名 女性4名

【メンバー】

CL柳 SL渡 竹 松 鳥 金  星 椎

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№272

砂防ダム登山口8:45 土場10:25 銀嶺荘11:20 山頂12:10

山頂発12:35 銀嶺荘13:10 土場13:55 下山15:05

【短信・感想】         椎

登山口でオフロードバイク4台と出くわす。若い人かと思ったらそこそこの年齢の

方達だった。私たちは足で一歩一歩登る事を楽しみとしているが、違う方法で山を楽しむのも有りだと思った。

登山道を歩いている時は、秋風が気持ち良く登山日和だと思ったが、林道では陽射しがまともに当たり汗が出た。登山道脇の花もトリカブト、ススキと秋の花になっているし、食べられるのか不明だがキノコも沢山出ていた。煙茸をつついたりしながら休み休み登ると銀嶺荘に到着する。今日は管理人さんは不在の様だ。

小屋から上は急傾斜で登山道が狭くなったり、片側が切れ落ちていたりしているので気が抜けなかった。短いロープ場を過ぎると間もなく山頂だ。狭い山頂から石狩湾が見渡せたが、笹が茂っていて座ると全然景色は見えなかった。

昼食を食べ25分ほど山頂で休み下山する。沢があるのでドロドロして滑る箇所が、何か所か有り、慎重に降りたので下りも登りと変わらない位の時間が掛かった。