2019-08-31~09-01 浮島湿原・平山・アンギラス・ニセイカウシュッペ

【山名・コース】浮島湿原~平山1737m~アンギラス~ニセイカウシュッペ山1879m

【期間】 2019年8月31日(土)    【天候】晴れ

2019年9月1日(日)                      曇り一時雨

【形態】 ()・ Ⅽ ・ P ・ 他

【性別】 男性2名     女性5名

【メンバー】 ⅭⅬ二、SⅬ佐(智)、椎、美、藤、塩、多

【山行形態】 (尾根)、縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕              多

31日、車止め10:20、浮島湿原入口11:10一周して車止め12:25

1日、平山登山口5:25、平山、比麻奈山分岐7:50、下山、平山登山口

10:25

【短信・感想】               多

31日札幌出発浮島湿原駐車場10:05到着、さあ湿原へ上を見上げると真っ青な空、空気

も美味しい私は前を歩いていたのですが後ろが騒がしい振り向くとボリボリキノコをみつけていたのです。湿原入口到着ここから一周するのです。すぐに東の沼、ここではモウセンゴケが赤く紅葉していました。全体には紅葉はまだ早くいまいちですでもリンドウが一面にさいていて素晴らしい光景です。大沼、森沼、中の沼と廻るのですが風も無く湖面に青い空と白い雲が映りヒツジ草も黄色みて秋の始まりを感じました。

湿原は冷淡層で出来ていて沼が何個もあり沼の中に浮いた島が風で動いているのだそうです。12:25湿原一周を終えて白滝高原キヤンプ場に着く、早く着いたのでゆっくりくつろぎ私は40年ぶりに薪割を楽しみました。夕食はジンギスカン鍋、ボリボリキノコをたくさん採ったのでジンギスカンに他にきのこ汁美味しかった~。

1日3:30に起き4:20キヤンプ場出発平山登山口5:25登りはじめる天気は雲り私は平山へは登っているがアンギラスを超えてニセイカウシュッペ山へは初めてきたいをし進む目の前に滝が「行雪の滝」と言うけっこう落差のある滝です。時々晴れ間もあり又キノコも気になり木の下部を見たりして行くと二つ目の滝に「冷涼の滝」暑い時は涼しく感じる滝です。一の雪渓から雨が降りだしここでカッパに着がえて谷間を見ると名前の分からない花が家で調べると「フキユキノシタ」沢沿いに生え、花期は7月~8月と書いてありました。

9合目から風が強くなり平山、比麻奈山分岐に着くが強風で飛ばされそうになりここで下山することにしました。10:25登山口に着いたのですが時間が早く上川まで戻りきよし食堂でラーメンを食べて層曇侠黒岳の湯でお風呂、ゆっくり休んで帰宅、リ―ダ皆さんありがとうございました。