2019-09-18~19 キノコ狩りと羊蹄山(古稀記念3名)

【山名・コース】落葉キノコ狩りと羊蹄山登山(古希記念3名)

【期間】 2019年9月18日(水)~19日(木)  【天候】曇り・雨

【形態】 ・ C ・ P ・ 他

【メンバー】  CL:佐 SL:多、金、星、名、古、松、佐、泉、藤、美、塩

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】(記録者)    塩

18日 9:20豊滝道路情報館出発 10:10~11:30喜茂別町ゴルフ場跡地でキノコ狩り12:00~13:00別荘で昼食 13:00~14:00羊蹄山京極コース登山口でキノコ狩り15:30~夕食 21:00就寝

19日 6:00起床・朝食 7:00~8:00キノコ狩り 9:00別荘を出発し定山渓で入浴後解散

【短信・感想】                            塩

参加申込みをしたあと、一面落葉キノコの夢を見た。どれだけ期待しているのだろう。そして計画書と一緒に写真が送られてきた。佐々木リーダーと松さんが下見に行って採れたどっさりの落葉キノコだ。これは期待してしまうでしょう。

18日 きょうは2ケ所でキノコ狩りの予定。豊滝道路情報館を出発し喜茂別町のゴルフ場跡地へ向かいます。車中では「落葉キノコは傷むのが早いから今夜の食材を買い出しにスーパーへ行った時にダンボール箱を持ってきて入れたほうがいいね」と話が盛り上がる。取らぬ狸の何とやら・・・カラマツ林の中を1時間ほど探しましたが1人1~2個と何とも寂しい結果。下見に来た時はあちこちにあったそうですが、踏み跡がありすでに採られた気配があります。

2ケ所目は羊蹄山京極コース登山口周辺。登山口のすぐ近くにある今夜のお宿・松さんご友人の別荘に行き昼食を取ったあとキノコ狩りへ。あちこちで歓声が上がっています。キノコを見つけたみたいです。私も「落葉さんどこですか?会いたいですよ~」と声掛けすると黄金色に輝いたキノコがニョキッと姿を現した!思わずニンマリ!皆さんそれぞれ数個の収穫があり嬉しい笑顔。

食材買い出し班とキノコ処理班に分かれて夕食の準備に取り掛かります。夕食メニューは「キノコ入り山形風いも煮」と「キノコのおろしポン酢」。リーダーが下見時に採れたキノコを冷凍して持ってきてくれ、いも煮の中にたっぷり入りました。おろしポン酢もてんこ盛り。古希を迎える古さんと松さんに「おめでとう!」の乾杯をして宴会の始まり始まり。今年お初のラクヨウは風味が良くとても美味しく、ほっぺが完全に落ちました(笑)

お仕事で16時から参加になっていた佐さんが赤白のワインを抱えて登場。佐さんも古希を迎えるお1人で改めて「おめでとう!」の乾杯、さらに盛り上がりました。

気になるのは羊蹄山に登る明日の天気。リーダーがスマホで調べると、山頂は風速18m、気温マイナス4℃と厳しい状況。18時30分バラバラと屋根を強く打つ雨音が聞こえ中止決定となりました。「では飲み直ししましょう!」と延長戦に入ります。まるで修学旅行のように賑やかな一夜でした。

19日 雨は翌朝まで断続的に強く降り続き、おそらく山頂は雪が積もっているでしょう。中止は正解でした。雨の合間を見計らって佐さんと一緒に数名がキノコ狩りに出掛け、リーダーのご案内が上手でまたまたキノコが採れニコニコ顔で帰って来ました。その後定山渓で入浴後解散となりました。

松さんご友人の別荘はログハウスでとても素敵。エーデルワイスやコマクサの写真、羊蹄山の絵が飾られお人柄を感じる温かなお部屋でした。泊まることができて良かったです。キノコ狩りも楽しく、計画してくれたリーダーに感謝です。ありがとうございました。