2019-11-03 札幌岳(1293.8m)

【山名・コース】札幌岳(1293.8m) 冷水コース

【期間】 2019年11月3日(日)  【天候】 晴れ

【メンバー】 CL:二(理)、SL:二(輝)、佐、柳、椎、藤、赤、泉、会員外1人

【山行形態】 (尾根)縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕          佐

• 登山口8:00、冷水小屋9:25、頂上着10:55(所要時間2時間55分)
  • 頂上発11:25、冷水小屋12:30、登山口着13:40(所要時間2時間15分)

【短信・感想】          佐

• 登山口の気温は0度近くでかなり寒い。キリマンジャロ遠征組(5人)へはリーダーから今日の課題として呼吸法(特に吐く時に意識する)について指示があり学習会で習った準備体操を若干して出発。
  • 悪路を予想して全員スパッツを着用、小屋までは結構悪かったが、小屋から上はまだ凍っており、それほどでもなかった。霜柱がびっしりと成長し、石の上は滑るので慎重に登った。下りは解けていると思ったがそれほどのこともなく、ドロドロになることはなかった。下りは特に慎重に降りた。
  • 天気が良く無風で登山者は豊滝コースからの人も含めて、結構の数であった。山は紅葉が終わり、葉が落ちて途中の展望は夏とは違った。頂上からはグルっと羊蹄山ニセコ連山、昆布岳、徳瞬、ホロホロ、恵庭岳、漁岳、空沼岳等がきれいに望めた。