2020-02-24 朝里天狗~屏風岳

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【天候】 晴

【メンバー】  二(理) 佐

【山行形態】  尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキースノーシュー

【地点時間】  駐車帯8:20 朝里天狗9:30 見晴台9:50 屏風岳11:30

駐車帯12:50

【記録者】   二

【感想文】

天殻橋近くの駐車帯から登山口へと向かう。前日23日雪が30cm程降ったのでラッセルを覚悟していたが、一名の先行者がいました。鉄塔を過ぎ吹き溜りのところは膝まである。足回りは相方はスキーで、木が煩わしいだろうと自分はスノーシュー。雪が軽いのでスキーにすればよかったかなーと悔やむ。天狗からの屏風岳は木が煩そう。北側の尾根の先にある見晴台に着くと、ラッセルをしてくれた若い男性がいました。トレースのお礼を言う。ここからはオタルナイ湖、朝里ダム、石狩湾の眺めがいい。

分岐まで戻り屏風岳へのコルまで下る。ここからはノーラッセルだが、雪はそれほど深くない。屏風岳へは700m辺りで左をトラバースしながら上がる。平らな頂上はピンクテープがあるはずと探すと先っぽに有りました。木が煩く見晴らしは良くない。途中、朝里天狗と屏風岳が木々の間から辛うじて見える程度。コルまで来ると賑やかなトレースが沢山ありました。人気の山なのかな・・。