2021-01-12 札幌150峰 山鳥峰 879.5㍍

【山名・コース】札幌150峰 山鳥峰(879.5m)

【期間】 2021年 1月 12日(火)    【天候】曇り時々晴れ 

【形態】 A・(C)・ P ・ 他

【性別】 男性 9名 女性 9名

【メンバー】 CLFR田 ①SLTK川・T松・W辺(誠)・F施 ②SLT田・Y川・S名・S入・S藤(俊)③SLYS川・M浦・H野・IZ田 ④SLFJ田・K子・H原

UT野

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー(雪山スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕  S入

8:45駐車場歩き始め 8:50山鳥橋 10:30 811mポコ 11:00~11:30山鳥

12:45山鳥橋 12:50駐車場着

【短信・感想】                                                              S入

札幌150峰 128番目は『山鳥峰』

定山渓天狗岳登山口を過ぎてまもなくに登山口があり、札幌50峰南岳を一般的ルートで登頂する時に通過する山です。

 山鳥橋を渡り山鳥林道を詰めて行きます。三連休後なので一級国道並みのトレースがしっかりと付いています。歩き始める前にSLTK川さんから、「1人50歩ずつ交替でラセルしてもらいます」とお達しがあり、きょうの参加者は18名×50歩。ラッセルは何回?

深雪?と内心ビクビクだったがありがたくありがたく拝みながら使わせてもらう。

 山名は山の様子を表している時があるがここは山鳥がたくさんいるの? いやいや さえずりが全く聞こえない。風もなく青空が広がっているのに鳥達も冬眠中?(笑)

スノーシューで雪を踏みしめる軽やかな足音だけが耳に届く。

尾根に取り付いてからも急斜面を避けた緩やかなトレースが伸びていてピンクテープも

随所にあり感謝することしきりである。

 山頂少し手前で皆さんの足が止まり振り返って歓声が上がる。目に飛び込んできたのは屹立とそびえ立つ定山渓天狗岳だ!白い雪をまとい存在感がハンパない!

f:id:hyakumatu_sapporo:20210215163844j:plain

そしてヒクタ峰・白井岳・朝里岳と続き眺望が素晴らしい。

 少し進むと今度は左手が開けて無意根山方面の山並みが見えなかなか山頂にたどり着か

ない。

 2時間15分で山頂到着し笑顔で記念撮影。

あれ?三脚がいつもと違う。FR田さん新調した? 近づいて見てみるとポールを逆さにして雪に突き刺しリング(正式にはバスケットと言うらしい)の上にカメラを置いていた。

こんな方法があったんだ! 勉強になる~♪

グルメのFR田さん、おにぎりが美味しそう。セコマのベーコンおかかがマイブームだそうだ。タッパの蓋と底にホッカイロが貼られていて冷たさを回避している。これまた勉強になる~♪

 お腹を満たして下山。ルートを変えてSLのTK川さんとTD田さんがルートファイテング。まっさらなフカフカの雪で気持ちが良い!楽しい!来た道をただ戻るより楽しいかも。

お二人の絶妙なコース取りで無事登山口に到着。

山鳥峰は良い山ですね。大好きになりました。

皆様お世話になりました。楽しかったです。

 

ヒヤリハット】林道を下山している時、下を向き話しながら歩いていて間違った方向のトレースに入ってしまいました。油断禁物、方向を確認しながら歩かなくてはいけませんね。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210123162527j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210123162602j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210123162500j:plain