2020-07-19 大雪山赤岳・白雲岳(2229㍍) 銀泉台コース

【山名・コース】大雪山赤岳・白雲岳(2229m)  銀泉台コース

【期間】 2020年7月19日    【天候】 晴れ

【性別】 男性 1名 女性 名

【メンバー】 CL:高

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 高

銀泉台登山口 6:00 赤岳 8:30-8:50 白雲岳 10:00-10:40 銀泉台 13:30

【短信・感想】 高

毎年この時期になると見に行きたくなる。今年も銀泉台からこまくさ平、赤岳、白雲岳に行ってきた。

こまくさ平のコマクサは今が盛り、でも写真写りの良いコマクサはなかなか見つからない。20数年前初めて撮ったコマクサの写真は引伸ばし額に入れていたがいつの間にか処分してしまった。今回良い写真を撮りたいが・・・。

大きな岩がゴロゴロした急斜面の登山道をやっと登ると赤岳に着く。休んでいる登山者も多い、休憩後小泉岳を経て白雲岳に向かう。

白雲岳への登山道脇はお花畑で登ってきた甲斐があった。山頂からはゼブラ模様の後旭岳から間宮岳の絶景と高根ヶ原から遠くトムラウシの展望が開けている。

快晴微風の山頂で40分ほどゆったりと絶景を満喫した。眼下を白雲避難小屋の工事か何回もヘリコプターが行き来していた。

例年は土日曜日の銀泉台は凄い登山者だがコロナの影響かいつもより少なく静かな登山が出来た。