2020-10-13 大峰山(849.5㍍)札幌150峰 121座目

【山名・コース】大峰山(849.5m) 150峰

【期間】 2020年 10月 13日 (火) 【天候】快晴 

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性9名 女性5名

【メンバー】 (CL)古、(SL)竹、吉、松、渡、椎、柳、佐k

       塩、高、多、金、宇、佐(俊)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

 

【地点時間】〔記録者〕 佐(俊)

  7:30 林道出発→8:50二股橋漁入林道 →9:05小屋アサヒビールの森看板

  9:10 左大二股林道 →9:25空沼入沢橋 →9:27豊平川対岸林道(左へ)

  9:35 (21ポイント)大峰林道・大峰1号(左へ)上大峰林道(左へ)

  10:50 分岐 狭薄1号(右へ)→10:55 (34・35ポイント)藪漕ぎ始まり

  11:45 大峰山頂上 →12:10出発、→12:40(39ポイント)林道へ降りる

  13:00 上大峰(右へ)→13:50 大峰1号 → 14:00豊平川対岸林道

  14:25 アサヒビールの森 →15:50林道駐車場

【短信・感想】      佐(俊)

150峰 121番目 

大峰山の位置は狭薄山の西尾根にある。中山トンネル出口から豊平川に170m降り川沿いの林道を歩き360m登る。最後は藪漕ぎ。片道11km。

f:id:hyakumatu_sapporo:20201026074924p:plain

新人、宇さんが初めて150峰に参加、ひたすら広い林道を歩く。お天気は晴天。青い空に、渓谷に、澄み切った豊平川に色鮮やかな見事な紅葉が美しい。 紅葉は桜をみるよりも難しいようです。二日前の35周年記念山行で同じ中山峠を通った時、紅葉はそれ程進んでいなかったように思ったのですが。

キノコ博士が何人かいてヤナギタケ・ムキタケなどを見つけ行きも帰りも退屈することなく取らない人も一緒に喜び楽しんだ。

f:id:hyakumatu_sapporo:20201026080041j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20201026075947j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20201026080124j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20201026080217j:plain



記録はその時間もたっぷり入っています。3時間25分林道歩きを終え藪漕ぎの為汚れないように身支度。どの様なものを着るのかな?と周りを観察。手ぬぐいを巻き上着を着る。林道から藪漕ぎ50分。GPSを頼りに大峰山看板を見つける。標石もありました。笹狩りはしてありましたが多さんが笹切ハサミでさらに手を加えてここで14名昼食、写真撮影、竹さんメガネかけてないね。・・・・笹が持っていったのかな?先頭は大変です。竹さんお疲れ様でした。

f:id:hyakumatu_sapporo:20201026075851j:plain

この時期でもダニがいることがわかりました。札幌岳、狭薄岳もきれいにみえました。

下山してからCLのデーターが送られてきました。往復約25km歩き。時間8:31:10。消費カロリー2638kcal

長い距離を歩いた感じはないです。楽しいことが一杯でしたから。

 本当に150峰はおもしろいです。

計画をしてくださった古(CL)さんをはじめ皆さんと共有できたことに感謝です。

ありがとうございました。