2020-10-31 太田山神社

【山名・コース】 太田山神社

【期間】 2020年10月31日(土曜日)~2020年11月2日(月曜日)

【天候】 10月31日 晴れ

【メンバー】 CLN谷、SLY川、T松、K子、A母、S藤(J)、UT野、

(1日帰札)K川、H原、S本、T川

【山行形態】 (尾根)縦走 沢登り 岩登り (登攀) 山スキー

【地点時間】 豊滝ステーション集合7:30→太田山神社登山開始12時→

太田山神社山頂13:30→下山到着14:50→三杉館着17:30

【感想】370T川

10月31日念願の太田山神社に快晴の中、参拝することができました!

高松さんと、9月の大雪山でご一緒した時に『来年は太田山神社に行きたいですね!』と

話していたところ、今回納谷CLから山行計画が流され、1日に帰札するメンバーもい

るとの事で(私はこの時、31日太田山神社を登り1日の朝に帰ってくる気満々でした)、

大喜びで参加申し込みしました。当日、豊滝ステーションで7時半に11名全員集合し、

N谷車、K川車、Y川車と3台で豊浦道の駅で買い物をし、途中多少はぐれながら、太田

山神社に向かいました。11時頃到着し、晴天の中12時登頂開始。階段は何段あるか?

皆で数え140段+3段かな?とこの辺までは余裕でした。なかなかな急登を登り、途中の梯

子を登り、13時頃鉄の輪がある崖に到着する。ここからの眺めも素晴らしい!金子さん、

H原さん、S藤さん、UT野さん、リハビリ中のA母さんも輪の下まで到着し、ここで少

し休んでから先に下山するチームに分かれる。

N谷さんが先頭で輪を登り、T松さん、K川さん、Y川さん、S本さんと、T川が、13時30分頂上の神社で参拝しました。崖登りも初めての経験で、Y川さんとK川さんが下で輪を支えて下さり、足の位置を指導して下さったので揺れも少なく何とか登る事が出来ました。神社で祝詞をあげ、奥尻島まで見える景色、紅葉の崖と海の青色を目に焼き付けて、さぁ!下山!登るより降りる方が、遥かに怖い!tT松さん、K川さん、Y川さんが下りて、下で輪を支えてくれる。S本さんは、足が震えると言いつつ、何もつけずに降り始める。その時、S本さんの体にかけていたカメラが、Y川さんの足元に落下する。運よく壊れずカメラは無事でした。私は、安全のためザイルをN谷さんに装着してもらい、下からのY川さんのアドバイスを聞き何とか輪を降りることができました。『行きはよいよい帰りは恐い!』まさにこの通りを実感しました。全員無事下山し、少し先にあるトンネル横の本殿を参拝し(予定が上手く伝わらず、K川車は先に温泉に行ってしまった。)北桧山温泉に入り、三杉館へと向かいました。三杉館は、豚串、お刺身、手作りの煮物、黒豆、ウニの和え物など美味しい夕食を堪能しました。民宿は貸し切りで、部屋もゆったり使え10時消灯までゆっくり過ごすことができました。~翌日は狩場山登頂の予定です。~