2021-12-21 迷沢山西峰(960㍍)

【山名・コース】 迷沢山西峰(960m) 

【期間】 2021年12月21日(日)【天候】 曇り 時々 晴れ   

【形態】 (A)・ C ・P ・ 他

【性別】 男性 8名 女性 6名  計14名

【メンバー】 CL:古、SL:竹、金、星、高、椎、佐(俊)、泉、藤、柳、

佐々、多、平、松                     

【山行形態】 (尾根) (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 松 

    07:40 登山口出発  10:40 林道分岐  11:45  西峰山頂 

12:10 下山開始   12:35 林道分岐  14:35 下山口帰還 

【短信・感想】松

 札幌150峰完全踏破まで残り4座も、登頂予定は来年4月だ。と言うことで、

 本日は「番外シリーズ」第一弾、マイナー感あふれる「迷沢山西峰」にアタック。

  • 上平沢から入山、ここの林道はうんざりする程単調で長い。加えて過酷な

ラッセル行軍を覚悟していたが、幸いなことにトレースが残っていた。

それでも積雪は10cmあり、先頭交代で黙々・淡々とスノーシュー走行の

辛さを半年ぶりに思い出す。

f:id:hyakumatu_sapporo:20220101080803j:plain

予報に反して青空が広がり、木々の切れ間から

時々望まれる、岩肌ごつごつの定山渓天狗岳、断崖絶壁の凄みのある長白稜

3兄弟の雄姿がカッコいい!

f:id:hyakumatu_sapporo:20220101080644j:plain

  • ねじを巻き巻き3時間、西峰への取付地点に到達。ここから本日のハイライト。シーズン初めの積雪不足により、小枝の密集した灌木地帯はなかなか強敵で

一筋縄ではいかない。多斬込み軍曹の強行突破と古隊長のルート取りを

持っても悪戦苦闘は続き、何と600mの尾根縦走踏破に約一時間を要した。

  • 本峰のなだらかな丘のような山頂と異なり、西峰は岩塔で狭い。思いのほか

立派な山頂標識もあり、達成感に浸りながらの昼飯は旨い。

  • 帰路、手頃なヘアピンカーブでショートカットを試みたが、やはり積雪不足で

猛烈なブッシュ漕ぎ・踏み抜き有り・かなりの苦戦を強いられた。そのせいか

流石の強者も足攣り者続出、シーズン初めのスノーシュー足慣し山行としては、

いきなりの往復13Km/7時間強はちっときつかった(個人的感想)。

f:id:hyakumatu_sapporo:20220101080952j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20220101080919j:plain