2021-4-27 北漁山(1128㍍)

【山名・コース】札幌150峰 北漁山(1128m)142番目 

【期間】 2021年4 月27 日    【天候】 晴れ

【形態】 A・(C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 10名 女性 5 名

【メンバー】 CL古 1SL竹、多、吉K、藤、布 2SL佐K、松、高、平、柳、3SL椎、泉、佐(俊)、武

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】 記録者 339布

 6:30 漁岳登山口   9:45漁岳10:00 1122ピーク11:18-11:30 北漁山11:45-12:10  漁岳13:50-14:00  登山口16:00

【短信・感想】    布

 

 今日は150峰1か月半ぶりの参加。早速、記録と感想😱漁岳、小漁岳は今年既に登頂済みだけど、北漁岳、北漁山は初めてなので、ワクワク。天気☀良し、風がCなのが気になるけど、とりあえず時間通り出発!

 林道は所々雪も解け、土が出でいるところもあるけど、取り付きからはまだまだ雪。

ツボ足キックステップで登りますが、途中でアイゼンを装着。この辺から漁岳そして恵庭岳も少しずつ顔を出し始めます。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430135827j:plain


1175ピーク。素晴らしい景色。恵庭岳とオコタンペ湖。

 支笏湖紋別岳。白老三山。フレ、ニナル。景色に見とれ、皆、写真撮影に夢中です。だが、今日の道中は長いのだ。のんびりはしてられないぞ。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430135917j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140101j:plain


 漁岳に到着。風は強いけどそれに勝る景色を見せてくれました。強風で休むどころではないし、休んでする時間もない。そこから次に行く北漁岳を目指し出発!羊蹄山と尻別岳が並んでくっきり。北漁岳を掠め本命の北漁山へ。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140022j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140209j:plain


 亀裂あり、雪崩れ跡あり、ハイマツ出たりと忙しい。だけど最終目的地には時間オーバーながら到着。もう、ここで5時間半。早く休みたい皆。「さぁー食べますかー」「おいおい恒例の写真撮影が先だよ」笑

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140312j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140345j:plain


 頂上は皆が立てる広さはなく、蒲鉾の板か?と思うような小さな看板。だが、文句は言わない。看板があるだけで嬉しいのだ。ヤッター!順番に登頂し、降りてようやく昼食。

 もうちょい早く見つけてればね~「あ、アイヌネギだ!」滅多に人が入らない?のか、なかなか立派だけど出たばかり。「もうちょっと遅かったら丁度いいけど、もう二度と来ない。

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140439j:plain

幾らくれたら又来る?」なーんて会話しながら、のんびりは禁物。帰らなくてはならないのだから恐ろしい。それでもなお採る人。「おいて行くぞー」

f:id:hyakumatu_sapporo:20210430140529j:plain

漁岳山頂直下の急斜面


 7か月ぶりに会山行に参加したという武ちやんと再会☺ホームグラウンドでは一度も会わないが、聞けばひそかに私より回数多く登っているではないか。やるなっ!行きは後ろの方に居たのに振り返れば武ちゃんが居る!後半の為に体力温存してたらしい。

 今日は今までで一番長い山行だったらしいが、なんだかんだ皆ちゃんと最後までやり遂げるところが凄いよなぁ・・・ナベちゃん居なくて寂しかったぞ。とにかく今日の150峰も無事踏破できました。明日は又ホームグラウンドだぁ~

 

ヒヤリハット

特になし