2021-5-12 樽前山

【メンバー】 CL塩 SL吉K M武、古

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕       古

8:00道道141号樽前錦岡線入口→8:50樽前ヒュッテ分岐→9:35樽前ヒュッテ→11:00西山11:30→12:30ドーム見学→13:40東山→14:20樽前ヒュッテ→15:40下山

行動時間:8時間 距離:21.8km

【短信・感想】        古

5月11日からの九州百名山の旅はコロナ非常事態宣言が発出されたので中止となった。天気の良い12日(水)は阿蘇山に見立てた樽前山を一周することになった。登山口入口に着くとゲートが閉まっている、でも元気に歩くことにした。桜がきれいい!!

まずは時計回りに西山へ、本日は噴煙がたくさん上がっている。

塩ちゃんがこの道の稜線途中にコマクサの群生が咲いている場所があると教えてくれた。樽前山にしては外来種なので駆除しているとのこと。

・・・ということは採取して庭に植えてもいいってことか?

西山のてっぺんでは湖水が鏡になって逆さ丹鳴岳が美しい。

帰り路の話題は今年の夏山、オプタテからトムラウシ後立山連峰、カムエクなど重たい山からジオグラフィカやカシミールの話で盛り上がりあっという間にゴールとなった。これで5週続けて20Km近くの山を歩いている。タケちゃん翌日の藻岩山はギブアップしたようだ。

吉Kさんの猫の散歩と塩ちゃんのオカメインコは見てみたい。