2021-10-12 長万部岳(972㍍)

【山名・コース】 長万部岳 972m     コース 鉱山跡コース

【期間】 2021年10月12日(火)    【天候】曇り晴れ

【形態】 A・ (Ⅽ )・ P ・ 他

【性別】 男性2名     女性0名

【メンバー】 ⅭⅬ竹 SⅬ多

【山行形態】(尾根)縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕    多

6:10 林道ゲート 7:10登山口 9:15 長万部岳 9:48 下山開始

12:00 林道ゲート

【短信・感想】    多

北海道100名山5座目 今回は長万部岳に登る事になりました。4月11日(月)11:30

札幌出発、14:00長万部漁港に到着ここで竹川さんのお友達からホタテと北寄貝を頂き

この方のまだ未完成の小屋をただでお借りし 夕食にホタテと北寄貝を醬油焼にして頂きました、美味しかったです。12日4時起床5:30小屋を後にし林道ゲート到着。6:10行動開始林道を進むと沢にこの沢は橋が流されて丸太3本を橋にしてありました。40分ぐらいでムキタケに遭遇山の恵みをゲット嬉しい。林道の終わりが鉱山跡ここから登山道今日の天気は曇り8合目はガスって何も見えない足元にきお付けながら山頂に到着9:15ガスって周りは見えないが写真を写し、コーヒを飲み9:45下山開始20分ぐらいでざれ場、滑るのできお付ける。7合目でガスが晴れてシャタチャンス紅葉を写し林道に、しばらくして竹川さん オー 道の横になめこがすごい。

今回の100名山は天気に恵まれなかったが 海の幸 山の恵みに心を癒されました。自然に感謝です。

2021年の北海道100名山は終わりですが 2022年も挑戦していきたいと思っています。