2023-7-23 モシルン美笛川枝沢

【期間】 2023年7月23日(日)   【天候】晴・

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL:笠I 二H 二H

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№288 二H

美笛林道ゲート7:20 396右入渓7:35 640二股9:45 71010:00 640二股10:15 70010:30

640二股10:50 林道12:20 ゲート13:00

【短信・感想】会員№288 二H

美笛林道ゲート前広場に車を止め出発。笠石さん残雪期に丹鳴岳に登った時に気になっていた沢とのことで、今回は右の枝沢に入りました。

396林道二股に掛かる橋から右の枝沢の川床に降り入渓。沢の水は澄んでいてきれいです。昔は材木でも切り出していたのか、錆びた残骸が何カ所かにありました。リーダは「滝はないかもしれないよと」言っていたので、単調な沢歩きで滝が出てくると、どの顔も自然と笑みがこぼれる。570位で滝を越え640二股で右に入り710でこれより先は何もないとの判断で降り、左股も行ってみると滑床で綺麗でした。700まで遡行し降る。懸垂下降を2回ほどして470で荒れた林道に上がりました。崖マークを過ぎるとしっかりとした林道になりなり、ゲートに到着。沢では涼しかったが、林道は汗だくで休暇村の温泉に浸かりさっぱりとして帰宅しました。