2022-12-04 道東山行、雌阿寒岳(1,499m)阿寒湖畔コース

【山名・コース】雌阿寒岳 1,499m    「コース」阿寒湖畔コース

【期間】 2022年  12月  4日 (日)    【天候】晴れ曇り

【メンバー】 CL納Y SL 金K、厚M、多D

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№366多D

登山口9:10 3合目10:15 5合目11:40 行動停止下山12:00 登山口 14:06

【短信・感想】会員No366多D

道東山行3日目 今日雌阿寒岳 阿寒湖畔コース初めて登ります。

前日に薄っすら雪が降りましたが天気は晴れ林道を20分程歩いて登山道に先ずは🐻に

ご挨拶して平坦な道を進み3合目にここまでは楽でした。

チエンアイゼンを装着して急な登りになるのは良いのですが3合目半からハイマツのトンネルになかなか進む事が出来ません立って進むとハイマツに戻されたりなので這うようにほふく前進で進みました。この時期は登山道が氷っていて汚れる事が無いのですが疲れます。5合目に着くと見晴らしは良く剣ヶ峰、他の山も見え感動です。

少し進み12:00行動停止下山。

帰りはハイマツが下りに向かっていたので以外と早く下山出来ました。私しはこのコースにはもう登らないと思っていましたが納Yさんが夏はスイスイ登れるとの事で2023年春か夏に改めてリベンジしたいと思います。

今年の夏山納めは阿寒湖温泉 鶴雅、ニュー阿寒に逗留し、温泉に入り、美味しいバイキングを満喫、初冬の阿寒湖周辺の山を登り、コロナに感染する事もなく、全国を巡った一年の締めくくりに相応しい想い出の道東山行となりました。

参加された皆さんありがとうございました。