2023-02-07 札幌50峰 四つ峰(789m)

【山名・コース】札幌50峰 四つ峰(789m)

【期間】 2023年 2月 7 日    【天候】曇りのち晴れ

【形態】 (A)・  C ・ P ・ 他

【性別】 男性 8名 女性4名

【メンバー】 LD竹K、SL松U、多D、柳G、平N、佐T(俊)、古T、藤T、椎N、高M、佐SK、金K

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー その他

【地点時間】8:10登山口、8:40分岐 11:35山頂~12:05 13:20分岐 14:00登山口

【短信・感想】                   会員№134金K

私には今年初めての本格的な山行、何より火曜日の50峰は相変わらずの山行日和、人数も多い。

何時もより遅い、7:30に情報館に集まり、登山口には8:00、何台か車は有りましたが止める事が出来ました。

昨日降った雪でルートは見えましたが、しっかりとラッセルしての林道歩き。

林道を離れると矢張り、2月、雪は締ってなく2度3度と足を踏みしめないと安定した足場が出来ず、大人数には助けられましたが、2時間近く予定よりオーバーでの山頂到着となりました。

前回来た道とは少し違っていましたが、山頂からは、烏帽子岳や百松澤山が綺麗に見えました。

写真を撮り、昼食を済ませて、前回のルートを下山、そこからは定山渓天狗岳の雄姿が見られました。

途中、740m峰を経由する予定でしたが、大きな雪崩の亀裂があり、ルートを変えてシカの道を辿ることにしました。動物たちは安全な道を心得ていることを何時も思います。

後はテープが付いていたので安心して下山、今回の新ルートを企画したリーダーと下りのラッセルを一人で担当されたサブリーダに感謝、参加された皆様お疲れさまです。

楽しい1日を有難うございました。