2022-1-25 真簾峠山(651㍍)

【山名・コース】真簾峠山(651m)

【期間】 2022年1 月25日(火)

【天候】 晴

【形態】 A・ (Ⅽ)・ P ・ 他 

【性別】 男性7名 女性7名

【メンバー】CL古T  SL竹K  メンバー 多D、藤T、椎N、佐T(俊)、 泉D、 柳G 佐K、塩I、金K、武D、渡N(誠)、星H

      

【山行形態】  スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕武D

7:47登山口入口→8:56衣服調整→9:27休憩→9:33林道から外れて直登→10:00山頂→10:15林道に取り付き昼食→10:43下山→11:27登山口入口

【短信・感想】 武D

昨年の5月4日の小札幌以来の150峰メンバーでの山行に参加してきました。

登山口入口にて1年ぶりのビーコンチェックをして入山する。気温は低いが快晴の中、林道歩きとなるがスノーモービルの跡がある為、思ったほど疲れも無くラッセルの担当範囲を各人が順番にこなす。

f:id:hyakumatu_sapporo:20220130114342p:plain


CLから今回のルートは林道の分岐がわかりずらいのでポイント毎に確認するようにとの話がある。ポイント3の地点で右折する分岐を30mほど行き過ぎ戻り返しをする。

正規ルートを進むが100mも行かないうちに大な倒木が2ヵ所も行く手を妨げていた為再度引き返し30mほど間違えた林道に取りつく。

そのルートはスノーモービルの踏み跡があり倒木の心配はしないで順調に進む。

8:56衣服調整、9:27休憩を取る天候は快晴で気持ちが良い。

9:33林道から外れて真簾峠山に直登をする。30分程度で山頂につくが樹木が多くて見晴らしは良くない。

記念写真を撮り林道まで下山をして日当たりの良い林道にて昼食タイム。

(昼食中、まだ1月中なのにアイヌネギ採りの話で盛り上がる。)

10:43下山開始をして登山道入り口に11時27分着。

今回は登り2時間14分、下り44分。まだ自分的には万全の体調の状態でないですがこれからもよろしくお願いします。

CL,SLを始め皆様ありがとうございました。

f:id:hyakumatu_sapporo:20220130114430p:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20220130114452p:plain



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヤリハット