2023-3-25 百松沢山 (宮城の沢コース 1034m) から阿部山(703m)

【山名・コース】百松沢山(宮城ノ沢コース、1043m)から阿部山(703m)へ

【期間】 2023年03月25日    【天候】 晴れ

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性6名、女性4名

【メンバー】 CL渡N、SL笠I、椎N、平N、厚M、藤T、佐SK、納Y、佐T(J)、藤I

【山行形態】 尾根 徒渉

【地点時間】 会員№380 藤I                           7:00平和霊園→8:10百松沢山 登頂中止→8:40阿部山分岐

        →10:10阿部山 山頂→12:10平和霊園

【短信・感想】  藤I

 

本日、札幌市内の最高気温11℃、天気は一日中晴れの予報で絶好の登山日和。

平和霊園の登り口ではネコヤナギが芽吹いていて、春の気配が感じられました。

雪崩トランスシーバー(ビーコン)をチェック後、宮城ノ沢川沿いに残雪を踏みしめながら登山を開始。川は雪解け水で増水しています。例年より雪解けが早いようで、もうフキノトウが顔を出していました。

登山開始20分程で、第1関門の橋に到着。ここはむき出しの鉄骨の上に雪の塊が2/3くらいのっている状態で、川におちないように慎重に渡り無事に突破しました。

阿部山の分岐を過ぎて、徒渉、丸木(雪あり)渡りと難易度があがっていきます。

本日2つ目の徒渉の時に、アクシデントが発生沢登り名人 笠I SLの後に続いた納Yさんが、川で転倒し足首を痛めてしまいます。(アイゼンの爪が石の間に引っかかってバランスを失い、尻もちをついた際に捻ったようです)

井戸端会議の上、ここで百松沢山の登頂は(2年連続で)断念し、少し戻って隣の阿部山に向かうことになりました。納Yさんは、J子さんがテーピングで患部を固定してくれたため、元気に?自力で下山となりました。

阿部山分岐で納Yさんと別れた一行は、気を取り直して残雪の斜面を登っていきます。

気温が上がってきたため、何度も雪を踏み抜きながら登頂しました。それでも、春の柔らかい日差しと小鳥のさえずりのなか、気持ちの良い登山でした。

帰りは、出始めたばかりのフキノトウを採って無事に下山。

百松沢山は、来年もう少し早い時期にリベンジ!(俺たちに明日(来年)はない?)

ヒヤリハット

徒渉の際に1名転倒、足首をねん挫しました。

増水した川の徒渉は慎重に。アイゼンが石にひっかかることもあるので要注意。

 またテーピングは必要と感じました。