2023-3-19~22 知床岳(カモイウンべ川) 海別岳

【形態】 A・ ○C ・ P ・ 他

【性別】 男性3名 女性
【メンバー】 CL二H(R) SL二H(T) 納Y 佐T
【山行形態】 知床岳 尾根 (縦走) 沢登り 海別岳 山スキー
【地点時間】〔記録者〕 二H(R)
3/19 札幌6:45 サロマ湖11:35 羅臼16:05 相泊17:00 羅臼
3/20 相泊5:15 渡渉5:35 二股スノーブリッジ6:55 稜線11:15 知床岳12:15-45
稜線13:25 二股スノーブリッジ15:50 渡渉16:55 相泊17:15
3/21 海別岳 車止め8:15 稜線13:35 頂上14:00 車止め16:40 斜里泊
3/22 帰札

【短信・感想】 二H(R)
3/19 白石6:45分出発。札幌ICから高速に乗り道の駅遠軽で休憩し、サロマ湖から知床連山・海別岳・斜里岳を眺め能取湖網走湖と初めての道を走り羅臼着。相泊へ向かう途中で納Yさん知り合いのガイドさん宅に寄り情報を聞くが、今年はまだ、知床岳には登っていないという。相泊で知床岳から下山してきた単独の帯広労山の女性に情報を貰う。「百松山岳会です」と言うと、「会報送ってもらっています」と嬉しい言葉。明日、もう一座登るそうです。カモイウンベ川の渡渉も登山靴で大丈夫。上のスノーブリッジも問題ないとのことです。今日は風が強かったと教えてもらう。晴天が続いているのでトレースもしっかりと付いていると聞き、安堵の就寝。

3/20 4時起床、5:15出発。風もなく暖かい。空にはぽっかりと大きなドーナツのような雲! 海岸線からの国後島、左端に爺爺岳を見ながら、日の出を眺める。2014年4月にスキーで来た時には海岸線はスキーで歩け、流氷もあったが、今年は流氷は少し残っている程度。(2014年の時は、雲の動きも早く、上は強風との判断で撤退。)カモイウンベ川の渡渉を終え、笹を掻き分け尾根に上がりスノーシューで樹林の中を進む。小さな沢のスノーブリッジは後幾日もつかな。二股のブリッジは厚くまだ、しばらく大丈夫です。途中で、彩雲だと教えられ空を見上げる。

急登の手前でアイゼンに履き替える。雪は腐っており、トレースもあるのが、気を付けながら登る。時折、強風が付き始める。見晴らしのいい広い頂上へと向かう斜面はガスると気を付けなくてはならない。ここにスノーシューをデポして行く。斜面は薄く凍っているのでアイゼンで歩くとシャリシャリと音がする。頂上への稜線は耐風姿勢で何度も立ち止まり、頂上に到着。昨年の夏、撤退した稜線・知床岬へと続く尾根・ウトロ側のオホーツク海根室海峡・真っ白な硫黄山方面の展望。 最高!!

シャッターを切るがお天気良すぎで、画面が真っ黒で見えない・・・

名残り惜しく下山開始。急登の下りも朝よりさらに雪が腐っており、ザクザク降りて来る。

海岸に降りて安堵。車に到着。

熊の湯で汗を流して、身体も温まりました。いい湯なので地元の人達で大賑わい。

協力金払ってきました。羅臼泊。

3/21羅臼5:55出発。途中、根北峠Pで斜里岳に登るというパーティーが支度をしていました。真っ白に輝く斜里岳組にエールを送って海別登山口へと向かう。7:35登山口となる道路には既に多くの車が止まっている。8:15出発。行く手に海別岳が輝いている。樹林帯を抜け、這松帯を抜け振り返ると斜里の街・オホーツク海が見えている。急斜面をアイゼンに履き替え稜線に出て、アップダウンを繰り返し頂上に立ちました。昨年は真っ白なガスの中でしたが、今回は360度の展望がありました!

海別岳頂上から帰路の稜線とオホーツク海

頂上の尾根からは、小海別岳に向かうスノーシューノのトレースが伸びていました。頂上下では単独の男性がテント泊りです。この天気、素晴らしいご来光が見られるでしょう。スキーに履き替え、ザラメ雪を颯爽と滑ってきたかったが、転びながら降りてきました。

「天国に続く道」スッポトでは夕日を狙って沢山のカメラマンがいました。

今回の知床山旅、最高のお天気に恵まれて、知床岳に登頂でき、北海道100名山(124座)終えることができました。

お付き合い下さった、納Yさん・佐Tさん・Tさんご苦労様でした。

北海道100名山は、北海道百名山(山と渓谷社)・北海道の百名山(北海道新聞社)で選定されています。差し替えにより新版に新たに加えられた124座でした。

日高の山は登山口となる道程も頂上までも遠くなってしまいました。

山を始めて、気が付けば2年程前より残り少なくなっていましたので、完登したいなと輝男さんにお付き合いしてもらっていました。

皆さんからの沢山の祝福の言葉ありがとうございました!!